バッサリやる

13101205庭

先週末、数ヶ月放置状態にあった和室前の雑草むしりを行ないました。 
ガチガチの粘土質土壌でたくましく生息し青々と葉を茂らせる姿は健気で敵ながらアッパレ。 

13101206問答無用

などと心でエールを送りつつも手のほうはスコップでガシガシ次から次へと根こそぎ掘り返していきます。 雑草という雑草はまとめてぜんぶ許さん。 

13101207スッキリ

1時間ほどの格闘の末、初秋の草むしりは完了であります。 
2ヶ月も経てばまたボーボーになるんですけどねえ。 諸行無常。 




13101208ポイズンはない(たぶん)

草むしりのついでに、裏の塀から伸びてきているアイビー (「ヘデラ」、「セイヨウヅタ」 とも) の刈り込みも実施しました。 お住まいの方との間で伸びた部分についてはこちらで適当に刈り込ませていただくということで予め話がついているのですが、実際にやるのはこれが初めてです。 

裏の通路に面している部分などは通行時に顔や体に接触し、かなり鬱陶しく感じるレベルまで茂っていたため、この際思い切ってバッサリカットしました。 

13101209スッキリ2

スッキリ♪ 


刈り取った蔓 (つる) は、けっこうなボリュームになりました。 

13101210ボリューム

葉を取り去った蔓を有効活用したDIY計画が目下ひそかに進行中ですが、そちらについてはいずれ改めてご報告させていただきたいと思います。 (⇒レポート記事へ) 




13101211キンモクセイ

同じスペースに植えたキンモクセイはいよいよ盛りを迎え、むせ返るような芳香をあたりに放っていました。 今年ようやく気がついたのですが、花を付けている間ずっと香り続けるのではなく、せいぜい一週間程度のことなんですね。 

13101212芳香

若い頃はどちらかといえば苦手だった香りが、最近はとりわけ好ましく感じられます。 

風流を解し四季を愛でる爺マインドを身に着けたたからなのか、それともただ単に 「キンモクセイの香り」 がトイレ芳香剤のメインストリームから外れた結果名誉回復に成功したことによるのかは定かでありません (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)