東芝が 「普通のHEMS」 をやっと発売

東芝ライテック(株) が、「インターネット接続しなくても使えるHEMS機器」 をこの秋に発売するそうです。 

【ホームゲートウェイ】 (11月発売予定) 

 13101001ホームゲートウェイ


【エネルギー計測ユニットS】 (10月発売予定) 

 13101002エネルギー計測ユニットS


詳しくはリンク先をご参照していただくとして、今回新製品の最大のポイントは (オトナの事情によりメーカーとしては大々的なアピールを控えているようですが)、冒頭にも書きました通り 「インターネット接続なしで使えるようになったこと」 であります。 


以下、補足になりますが、現行の東芝製HEMS機器はネット接続しない限り全く役に立ちません。 消費電力のモニタリングも対応家電製品の省エネコントロールも、ぜんぶダメ。 

通常HEMSの基本システムは家庭内で完結する筈であるにもかかわらずどうしてこのようなことが起きるのかと言うと、東芝のHEMSはデータマネジメント機能をまるごと外部のクラウドサーバーに委ねているから。 家庭内機器は電力使用状況のデータを粛々と取得するだけで、それを分析してユーザーインターフェイスにつなげる機能を持ちません。 言ってみれば、東芝のHEMSは頭脳を外置きにしているわけです。 

まあそれはシステム設計思想の違いということで納得するとして、問題はそのクラウド使用が有料であるという点。 525円の使用料 (標準サービスの場合。 拡張サービスならば1,050円) が、毎月もれなく発生します。 それを支払わなければ、家庭内のHEMS機器は何の役にも立たないただの箱と化してしまいますよと。 

どうやら国内主要HEMSメーカーでこのような月額使用料金制を採用しているのは東芝だけのようです。 (というか他メーカーはHEMSの 「頭脳」 を家庭内機器のほうに組み込んでいるため、ネットに接続する必要そのものがない) 
他メーカーが初期費用の負担のみでHEMSの恩恵を享受することができるところ、東芝だけが毎月のコスト負担なしでは使えないことになっているわけで、これはどこからどう見ても東芝HEMSの大きなディスアドバンテージと言わざるを得ません。 誰だって有料よりは無料のほうが嬉しいに決まってますから。 

このままでは月額料金不要の競合他社にユーザーが流れてしまうことに東芝もようやく気が付いて、今回の新製品発売に至ったに違いないと勘繰っています。 事態はそれにとどまらず、クラウドサービスのほうも遠からず無料化に追い込まれるのではないかというのが個人的な予測ですが… 


ともあれ、今回の新製品により月額無料で使用できる 「普通の」 HEMS機器の選択肢が増えるわけで、ユーザの立場からしてみれば大歓迎ですね。 




さて、HEMSといえば9月に導入したわが家のHEMSに関するご報告がお預けになっていますが、さしたる理由はなく単にサボっているだけです。 ゴメンナサイ <(_ _)> 
近いうちに必ずレポートさせていただきますのでもうしばらくお待ちくださいませ。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

太陽光+HEMS

うちも先週末に太陽光+HEMSついに設置しました!
発電はほんと天気に左右されるので、雲ひとつにむかつきます(笑)
神楽嶽さんのように全回路には設定していないので、使用量は一部分しかわかりませんが、それでもどこで電力をくっているのか明白ですね。
報告、楽しみに待っています。

よっしゃあ様

太陽光&HEMS設置完了、おめでとうございます! 
天気を見る目も変わってきますね。 

うちのHEMSは消費電力モニタリングのみですが、そこに太陽光発電のファクターが入るともっとエキサイティング (?) になるのではと想像しています。 よき太陽光ライフを! 

私もHEMSレポート頑張ります。
(ところで助成金が9月の中頃に突然打ち切りになったそうですね。 8月中に契約を終えていてよかったです)

No title

この3連休は素晴らしく発電しています。昼間は電気代がかからないって感じるのは気持ちいです
助成金が打ち切りになったの、あまりニュースになってませんね。なんだか、震災の復興予算を充てていたみたいで、「復興と関係ないなら残りは国庫に返せ」と言われて、突如打ち切りになったもようです

よっしゃあ様

こんばんは。 

太陽光ライフ、順調なようで何よりです (^^) 
横浜はずっと天気がよかったですもんね。 

助成金の打ち切りにはそんな背景があったんですか。 なんだか脱力する話ですね。 
わが家のHEMSも復興予算を使わせていただいたということであれば、心して使わなきゃなと思います。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)