スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活感のない洗濯機について考えてみる

なんだか最近電機モノの話題ばかりですみませんが、家電製品も広く捉えれば家の一部ということでひとつ。 

今回のお題は、東芝よりこの11月に発売されるドラム式洗濯機 「ZABOON (ザブーン)」 シリーズのニューモデル 「TW-Z96X1」 であります。 

 ・汚れの付かない洗濯槽 「マジックドラム」 を採用、洗剤カスの付着を防ぎ、カビ発生を予防 
 ・抗菌水の銀イオン濃度を2倍に増やし、部屋干しの臭いを防ぐ 
 ・脱水時に洗濯槽と水槽を除菌する 「自動おそうじ機能」 
 ・洗濯終了後に 「ピコイオン」を吹きかけて洗濯槽と水槽のカビの繁殖を抑える 
 ・早朝や夜も運転できる低騒音設計 
 ・操作は、本体上部のタッチセンサー式「スマートタッチ」パネルから行なう 
 ・ホームITシステム「フェミニティ」と連携、動作内容等をメールで知らせる 
 ・カラーラインナップは 「グランホワイト」 と 「インテリアホワイト」 の2色を用意 
 ・店頭予想価格は35万円前後 

13100101東芝ザブーン


自動車でも用いられる親水性のガラス質コーティングを洗濯槽の内側に施して汚れを付きにくくしたという「マジックドラム」 がメーカー的にはイチオシのようですがそちらにはさしたる興味は覚えず、わたくしの関心を刺激したのはもっぱらそのデザイン。 

ドラム洗濯機の扉に付き物の 「窓」 がないのです。 (「インテリアホワイト」 のみ。 「グランホワイト」 は従来型の窓付き扉) 

13100102インテリアホワイト

オプティカルシーカー導入により頭部覗き窓の廃されたスーパーAFSの姿を彷彿とさせ、実に萌えます。 欲を言えば扉周囲のシルバーのリングは邪魔ですな。 ノッペラボウの表面に丸い溝が切られているだけのほうが、「ハッチ感」 が強調されて更にステキではないかと。 

13100105スーパーAFS
うろ覚えシリーズ 「スーパーAFS」。 われわれ世代にとってはマシーネンクリーガーではなく 「SF3Dオリジナル」。 読者不在で暴走ごめんなさい。 



意味不明のヨタ話はともかくこの 「窓レスデザイン」、海外のドラム式洗濯機では珍しくないらしいのですが、国内メーカーとしては初の試みなのだそうです。 洗面室などに設置した場合に来訪者の目から中の洗濯物を隠す効果と、シンプルで飽きの来ないデザインの二兎を追った成果なのだとか。 

確かに、窓がなくても機能上の問題は何も生じない筈です。 受け入れ当初はいざ知らず、慣れてくれば運転中の内部の様子にも無関心になり、むしろ隠してしまいたいという方向へ関心が向いてもおかしくありません。 もし 「ガラス扉で中身がいつでも確認できますよ!」 などというふれこみの冷蔵庫や洋服箪笥が登場しても、よほどの変わり者以外は嫌がって見向きもしないでしょう。 それと同じ理屈がドラム式洗濯機に働いたとしてもさほど不自然ではないと思われます。 

私も含め保守的な日本ユーザーのこと、これがすぐに定着するということはないでしょうが、長期的には主流となっていく可能性もあると思っています。 
「海外では窓なしも珍しくない」 という言説が広まれば、外国モノ好きの輸入住宅ユーザーあたりから人気に火が点いたりしないかなあ などと妄想してみたり。 いやそういう人ははじめから輸入家電を買うのかな。 



さて、一応 「輸入住宅」 であるわが家の洗濯機はどうかと言えば、旧居より持ち込んだ日立のビッグドラム (BD-V2200) が絶賛稼働中。 

13100103日立ビッグドラム

3年前、池袋のヤマダと競合させてビックカメラでゲットしました。 スタイリッシュさとは程遠いものの、何となく愛嬌を感じさせるずんぐりと丸っこい形状が気に入っています。 

13100104注意書き

上面から前面にかけ、よくもまあこれだけ並べ立てることができるものだと感心してしまうほどにさまざまな注意書きのステッカーが隙間なく敷き詰められており、ルックスの問題としては窓の有無を論じるよりもまず先にこっちのほうを何とかすべきですな (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。