スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポテトサラダをホクホクに仕上げる方法

昨日の夕食の一品としていつものポテトサラダを作ったのですが、毎回同じでは飽きるので新機軸にトライしてみました。 

13093001ホクホク

茹でるかわりに蒸した。 それだけなんですけどね。 

余計な水分を吸収しないため、茹でた時と比べるとジャガイモが固めに仕上がります。 

13093002かたまり感
混ぜてもベチャベチャにならず、ゴロッとしたかたまりがしっかり残ります。 

好みにもよりますが、ホクホクとした食感を愉しみたい向きにはうってつけの調理法ではないかと思います。 今回の仕上がり具合を目の当たりにした妻は、こんどコロッケを作る時はこの方法でやってみようと意気込んでいました。 

あと、加熱時間にさほどシビアにならずに済むのもズボラな私にとっては好都合。 茹でる時って、ちょっと油断するとジャガイモがグズグズに崩れたりしませんか? 茹で具合を確認するつもりで竹串刺してみたらあっけなく崩壊したりとか。 

そんな失敗とは無縁な点も、蒸し調理のメリットの一つだと思います。 



さて、ここでふと思ったのですが、ストウブやバーミキュラなどの鋳物ホーロー鍋を使えば、こういった場合も水を加えずに、野菜の水分だけで調理できてしまうのでしょうか? 

無水調理により野菜の旨みと歯ごたえが増強されることが想像され、それだったらホーロー鍋欲しいかもと、購入意欲が再び盛り上がりそうな気配。 

食欲の秋ですなあ。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。