北欧おしゃれ掃除機の合否判定

そんなわけで、エルゴラピード・プラスの 「30日間トライアル」 の結果ですが、

結局 「トライアル」 のみで終わり、期間内に返品してしまいました。 


13091907返品
ちなみに返品送料は自己負担。 もちろん最初からわかっていたことなので文句はありません。 


以下、わが家では使えないと判断した理由をいくつか挙げてみます。 

(1) 運転時間が物足りない 
連続運転時間が30分、それもローパワー (「通常モード」) で運転した場合で、フルパワーだと15分くらい。 これではわが家の1フロア分 (60m2弱) がギリギリやっとこさという感じで、ちょっと念入りに掃除したりすると、「そのうち止まってしまうんじゃないか」 というストレスに苛まれます。 長期使用による電池性能の劣化も考慮に入れると、この倍は欲しいところ。 

(2) けっこう重い 
重量は2.4kg。 非力な妻は掃除の途中で腕が疲れてしまうとこぼしていました。 
私は大丈夫でしたが、メインユーザーである妻にダメ出しを食らってしまうとどうしようもありません。 

(3) バッテリー単体の交換ができない
信じがたいことに、交換用の充電池が (単体では) 存在しません。 別売部品として、充電池内蔵のハンドユニット (本体から取り外して使うハンディ型掃除機) が用意されています。 
つまり、消耗した充電池を交換する際は、既設のハンドユニット全体を廃棄しなければならないということです。 

13091909ハンドユニット
これがハンドユニット。 

電池以外の部品も含むため価格が8,400円と高額になっていることには目をつぶるとしても、まだ十分使える筈の駆動部ごとゴミにしてしまう行為には強い抵抗を覚えます。 
ハンドユニットと充電池のセパレート化が技術的に困難であるというのであれば、そんな中途半端なハンドユニットなんて潔くやめちまえ! というのが率直な感想です。 

(ちなみに最上位機種のエルゴパワー・プラスは充電池単体の交換式で、ハンドユニット機能はありません。 ハイパワーの充電池が巨大になりすぎてハンドユニットと一体化させることができなかったためではないかと勝手に想像してます) 


以上、いささか辛口なコメントとなってしまいましたが、思い立った時に掃除できる気軽さやスイスイと移動できる快適など、コードレスならではのメリットは十分体感することができました。 「ちょっと気になったところを手軽に」 のサブ用掃除機としては、非常に優秀な製品だと思います。 

13091910階段
特に階段掃除においては最強と言ってもよいのではないかと。 


しかしながらわが家はあくまでもメイン機としての使用を希望するため、現状の性能では満足できません。 

 ・重量 1.5kg 
 ・フルパワー運転時間60分 
 ・充電池のみの交換式 
 ・本体価格 3万円 
 ・充電池価格 3,000円
 

将来これらの条件が全て満たす製品が現れた時に (現れるのか?)、神楽嶽家の次代掃除機の強力候補に躍り出ることになるでしょう。 

できればエレクトロラックスではなく、国内メーカーに頑張ってほしいところなんですけどね。 


13091908立ち姿


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

コードレスいいですよね

コードレス掃除機の話題なので食いついてみました。
新居の細かい所をコードレス掃除機で掃除予定で、楽天のセールに合わせて私が選んだのはマキタCL182FDRFW です。
コードレス掃除機に連続使用時間が長時間を求めるのは無謀と思い、
急速充電可能に目をつけてみました。
まだ2LDKの賃貸ですが、日中気が付いた時にちょくちょくリビングなど掃除、子どもを寝かせる前のベッドメイク時に寝室掃除、夫帰宅前に個室掃除。
こんな感じで特にストレスなく使ってます。
ちょっと重いですけど、1回で最大でも15畳位までしかかけないので、まぁいいや、これも筋トレと思いながら使ってます。
思わぬメリットはDIYに活用できると判明したことです。ヤフオクでマキタのインパクトを探し始めてますw

No title

マキタのコードレスがお探しの物に近いのでは?

私は掃除機は有線派なので、購入予定はないしもちろん使っていませんが、敬愛する料理家・有元葉子さんがディノスでおすすめしており、熟読したことはあるのでお探しの物と近い気がして・・・

アドレスはこちら
http://www.dinos.co.jp/p/1178800612/

買おうか迷いましたが、やっぱり有線派に落ち着きました。私も新しい掃除機迷い中です。。。

彼方様

こんにちは。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 

ご紹介いただいたマキタCL182FDRFWをググってみました。 
重量1.5kg、連続運転最大40分というのは現状ではなかなか優秀なほうなのではないでしょうか。 
彼方さんの現在の使用状況だと、運転時間も問題なさそうですね。 重量が1キロを切れば、更に快適になりそうです。 筋トレは出来なくなりますが (笑) 

バッテリーがその他の電動工具に転用可能というのはマキタならではのメリットですね。 

マキタはノーチェックだったので、これからウォッチしていこうと思います。 
参考になる情報をありがとうございました。 

chika様

こんにちは。 ご返事が遅くなってごめんなさい。 

情報をいただきありがとうございます。 
早速リンク先を見せていただきました。 

エレクトロラックスの製品よりも軽量であることに加え、バッテリーが手元側に装着されていることにより更に軽く感じられるのではないかと推測します。 日本メーカーも頑張っていたんですね。 マキタえらい。 

掃除機は、サイクロン・ロボット・コードレスと、一昔前に比べると選択の幅が飛躍的に拡大したように思います。 好みに応じて選べるのはありがたいですが、どれが自分にいちばん合っているのかを見きわめるのはたいへんになりましたね。 日本メーカーの紙パック式から適当に選べばよかった昔が懐かしい気も (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)