

通常の3倍

13091111スマイルキッズ

先日Amazonでフルグラと合わせ買いした旭電機化成(株)の 「スマイルキッズ 単3が3個で単1 電池アダプター ADC-311」。 2本セットで298円也。 

130911123本

100均で売っている電池アダプターとの最大の違いは、単3乾電池を1本ではなく3本入れられる点。  って商品名にぜんぶ書いてるんですけれども。 
ちなみに3本だけではなく1本や2本でも使用可能です。 乾電池のプラス極のポッチを浅めの穴にはめ込むことで多少の衝撃では動かないようホールドするという、お手頃価格の割にはなかなか凝った構造をしております。  

13091114装填

これもアマゾンで買った新型エネループ8本セットから6本をピックアップして装填すれば、

13091115完成

通常の3倍の性能を持つ なんちゃって単1エネループ Ver.2の降臨です。 勢い余って 「赤い彗星」 と命名。 


このような重装備電池をいったい何に使用するのか? 

13091116コンロ

その答えは、言わずと知れたガスコンロの着火用電源であります。 

100均電池アダプターによるなんちゃって単1エネループVer.1は、2巡目の使用においても初回とほぼ同様の1ヶ月半ほどで力尽きました。 この充電頻度だとさすがにちょっと煩わしいので、安直に乾電池の数を増やすことによって解決を試みたわけです。 

並列つなぎの3本の電池を直列で二組つないだ構成になるわけですが、どうやらこれは相当センシティブな接続方法のようです。 例えば接続不良等により片方の3本組ユニットのうち1本がつながらず2本しか放電しなかったりすると、過放電により液漏れ等を生ずる危険があるのだとか。 

13091117ご使用上の注意

製品パッケージには 「新旧・異種類・他銘柄等、性能が違うものを混ぜて使用しないでください」 という注意書きもあり、要するに極力同じ状態・条件の電池を使うのが望ましいということです。 

今回わざわざ新品のエネループをまとめて調達したのは、まさにこの条件に対応するため。 同ロットの新品電池を同じスタートラインから使用開始し、充放電の足並みを常に揃えることで、6本の使用状態を極力均一に維持していこうと考えたわけです。 


などとシロウトなりに必死で事前対策を整えたつもりでしたが所詮机上の空論だったようでございまして、

13091118ろくなもんじゃねえ

使用開始から3日目くらいにいきなりコンロの電池残量警告灯がピカピカ点滅/警告音がピーピー鳴り響くという憂き目に遭いました (笑)。 

あまりにも早すぎる蹉跌にすっかりうろたえてしまい、原因特定もそっちのけで取るものも取りあえず再充電、現在様子を見ながらこわごわ使用を継続中です。 今後同様の事象がふたたび発生するようであれば、今度こそ不具合点を正確に見きわめ、赤い彗星の安定稼働をなんとしても実現する構えであります。 



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~、ヤバいですね。
もし私が奥様なら、次にピーとなった時点で黙って100均で買ってきた単1をいれてしまいますwww
なにしろ3倍以上の速さで寿命がつきてますからねぇ…「落ちろー!」と替えられちゃうかも(^^;;;
若さゆえの過ちを認める羽目にならないよう頑張ってくださいw

彼方様

3倍以上の速さで寿命がつきて…… ってそんなワケあるかぁ!! 

やめてください。 

一瞬納得しそうになってしまったじゃないですか (笑)。 

「しかし、私もニュータイプのはずだ!」 とつぶやきつつ頑張ります。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
