スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天井から音が降り注ぐ照明いろいろ

パナソニックが、天井付けワイヤレススピーカーを発表、10月11日に発売するというニュースが報じられました。 

ワイヤレススピーカーシステム 「SC-LT200」、「SC-LT205」 

13090402パナソニックワイヤレススピーカー


・天井に取り付け、ブルートゥースで無線接続したスマートフォンや音響機器の音を流す 

・引っ掛けシーリングやローゼット等、照明用の配線器具を電源とするため、配線作業不要 

・底面に設けられた引っ掛けシーリングに、好みの照明器具を取り付けることができる 

 13090403照明ドッキング


・スピーカーユニットは4方向に設置。 互いの振動を打ち消す構造となっている 

・SC-LT205には無線送信機が付属、テレビ等のイヤホン端子と接続することで音声を伝送する 

 13090404ワイヤレス伝送


・付属リモコンは、音量や音質の操作の他、接続した照明機器の電源操作も可能 

・本体サイズは、直径440×高さ38mm、重量2.5kg。 消費電力は最大10W 

・想定価格は、スタンダードのSC-LT200が30,000円前後、送信機付属のSC-LT205が35,000円前後


実は、この製品には別メーカーの手になる先輩格が存在します。 以前の記事でご紹介したNECのスピーカー付き照明器具 「CrossFeel (クロスフィール)」 がそれ。 


 12112101クロスフィール


スピーカーを照明用の引っ掛けシーリングに取り付け、そこにワイヤレスで音声を伝送する というコンセプトはそっくり同じであります。 

相違点は、NECが照明器具一体型であるのに対し、今回のパナ製品はセパレートタイプで、手持ちあるいは新たに購入した照明器具と自由に組み合わせることが可能であること。 そこにパナのオリジナリティを見出せないこともないかなと思いかけたのですが、念のため調べてみたところ、セパレートタイプにも先駆者がいたことが判明しました。 

オーデリックの SOUND ZOOM Shower。 


 13090405サウンドズームシャワー


引っ掛けシーリングに取り付け/別途照明器具と自由に組み合わせ/無線送信器も用意 と、もはや生き写しと言っても過言ではありません。 
正確な発売日こそ特定することはできませんでしたが、ネット上の情報から、2012年12月発売のNECクロスフィールよりも1年以上早い2011年の夏頃には登場していたと見られます。 

何のことはない、NECもパナソニックも、オーデリックの後追いということです (パナのほうがより露骨)。 「引っ掛けシーリングから給電する天井用ワイヤレススピーカー」 というだけでは、技術的にも知的財産的にも参入障壁はさほど高くないということでしょうかね。 
ユーザーの立場からすれば、選択の幅が広がるのは喜ばしいことではありますが。 



さて、クロスフィールの記事でもふれましたが、わが家では1階和室へのオーディオ導入が検討課題となっており、スマートで手軽な引っ掛けシーリング用ワイヤレススピーカーも有力な選択肢の一つとなり得ます。 

11050716和室

ケンウッドとのコラボにより開発されたというオーデリックのSOUND ZOOM Showerにはクオリティの面で魅かれますが、本体・送信機・送信機用充電器のフルセットで約7万円という価格では、簡単には手を出せません。 

NECのクロスフィールの価格についても発売当初は高すぎると毒づいていたわけですが、最近ではカカクコム最低価格が8畳タイプで35,000円程度と、かなりこなれてきた印象です。 ただ、LEDシーリングライトがもれなくついてくる (というか一応そちらが本体なんですけど) というのがいささか余計。 

一方、今回のパナソニック製品の値付けは発売前ということもあって若干強気のように思えますが、既設照明器具がそのまま使えるというポイントは 「捨てられない症候群」 重症患者のわたくしの目にきわめて魅力的に映ります。 つい最近蛍光ランプを新しいものに交換したばかりという事情もありますし。 


そんなわけで、現状ではパナが (オーデリックの完パクであることはこの際目をつぶることにして) 一歩リード。 ブルートゥース送信機付属モデル 「SC-LT205」 の価格が2万円を切ったあかつきには即買い! などとひとり勝手に盛り上がっておりますがさてどうなりますことやら。  


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。