HEMS導入決定

(前回のお話はこちら) 

「横浜スマートシティプロジェクト (YSCP)」 の枠組みを利用したHEMS機器導入の検討を続けてまいりましたが、結局導入することを決めました。 

工事依頼先は、見積もりをもらった3社のうち、「負担額ゼロ (※消費税を除く)」 のアピールで私の関心を大いに惹きつけた太陽住建さんに決定。 
対応がスピーディで、HEMS及び補助金の枠組みに関する説明が最もしっかりしており信頼が置けそうである点が、採用の決め手となりました。 

ちなみに選外となった2社の評価は以下の通りです。 

 【P社 (HEMS機器メーカー直系)】 
  ・仕事は確実そうな印象。 
  ・しかしながら見積もりの郵送が現場確認の2週間後と異常に遅く、任せる気が失せた。 

 【N社 (都筑区の電設業者)】 
  ・担当者のノリはよいのだが、見積もりに明らかな誤りがあった。 
   (実際はHEMS単体では出ない県の補助金を前提とした見積もりを出してきた) 
  ・依頼していない太陽光発電の売り込みトークがいささか鬱陶しかった。 


提示された価格はどこも大差ありませんでしたが、最終的にはお願いした太陽住建さんがいちばん頑張ってくれました。 明細は以下の通りです。 

    ・HEMS機器標準セット 157,500円 
    ・コイル (20個) 追加   20,000円 
    ・横浜市補助金      ▲50,000円 
    ・国補助金        ▲100,000円  
    ・合計             27,500円 

これまでの記事でも書いた通り、消費税に対しては補助金は充当されないこと、及び家の全回路をカバーするためにはコイルの追加が必要となることにより、当初狙った 「ゼロ円」 には遠く及ばない結果となってしまいました。 YSCPの仕組みには、上記補助金以外にもモニター参加によりいただける各種協力金の制度も用意されているようなので、今後極力回収していくことを目論んでいます。 


なお、HEMS機器はパナソニックと東芝の2社から選ぶことができましたが、次のような理由からパナソニックを選択しました。 

 (1) パナソニックの場合、リビングの同社製プラズマテレビでモニタリング可能 
 (2) 東芝の機器は無線の電波が届かないトラブルが散見される (らしい) 
 (3) 東芝のHEMSは月額使用料525円を支払う必要がある 

13090211パナソニックスマートHEMS
   パナソニックの 「スマートHEMS」 概念図。 リビングのテレビの大画面で電力使用状況を確認できるというのはポイント高し。 

 
なんでも、東芝のHEMSは取得した情報の処理を機器側ではなくネットでつないだクラウド側で行なう仕組みとなっており、そのクラウドを使ったサービス (消費電力のモニタリング等も含む (ソース)) は 「フェミニティ倶楽部 (なんだこの名前?)」 に有料会員登録しなければ受けられないらしいです。 毎月525円支払わないと使わせませんなんて東芝さんずいぶん強気だなあとわたくしなどは思ってしまうわけですが、どうなんですかね。 

   13090212東芝フェミニティ
    東芝の 「フェミニティ」 概念図。 クラウド上の 「フェミニティ倶楽部」 がシステムの頭脳。 で、その使用料が月額525円ですよと。 



さて、わが家のHEMS機器設置工事は、9月7日(土) に行なわれる予定。 
またレポート致します。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

YSCPはすごいですね

毎日、楽しく読ませていただいている横浜市民です。家づくりからはじまり、ソファ、加湿器、扇風機などなど、興味や評価の観点が似ているので、本当に参考になります。常に先行されていて、悔しいですが・・(笑)
そして、また、わが家も今回、8月末に合わせて、HEMSを設置します。太陽光発電もいっしょです。YSCP(横浜スマートシティプロジェクト)について調べました? 総事業予算5年間で750億円ですよ!! 我々の税金がそんなに使われているとは・・ こないだ市長選挙がありましたが、全く話にも出なかったですね。
世界でも最先端の取り組みで、YSCPに参加することで、一般に先駆けてスマートメーターは設置されるし、協力金ももらえるし、光栄ともいえるのですが。
どう思います?? ぜひ、こちらのブログでYSCPについても、ご紹介してみてください

よっしゃあ様

お久しぶりです。 オーセンティシティタイプCの調子はいかがですか? わが家は絶好調です (笑) 
横浜にお住まいだったのですね。 あらためてよろしくお願い致します (^^) 

YSCPに参加されますか! お仲間が見つかって嬉しいです。 しかも太陽光までご導入とのこと、羨ましいなあ… 

「750億円」 の話は初めて知りました。 なかなか香ばしい金額ですね (笑) 
今回は自分がメリットを享受する立場だからよいようなものの、そうでなければちょっと気分が悪いかもです。 
既に動いている計画を止めるのも難しそうなので、それに見合うような効果を上げていくよう努力するしかないのでしょうね。 私もHEMS導入でせいぜい省エネに努めたいと思います。 

YSCPの話については、全貌を理解することができたらブログで取り上げてみようと思います。 
なにぶん理解力が乏しいもので (^^;

参考:YSCP

覚えていただいていて、うれしいです。
オーセンティシティソファー、意外に座ってないかも。私含めて、家族は床に寝転ぶタイプでした。
神楽嶽さんはなぜ太陽光は設置しないのでしたっけ? 元々、うちも設置する予定はなかったのですが、妻がこの夏にエアコン代をけちって、部屋で熱中症になりかけたときに、「この太陽の強いエネルギーを使わないのは損だ」という理由でつけることになりました
YSCPはご存じかと思いますが、以下のリンクの関連資料を見るとわかりますよ
http://www.city.yokohama.lg.jp/ondan/yscp/

よっしゃあ様

おはようございます。 

太陽光導入のきっかけのエピソードに、思わず笑ってしまいました。 というかダメですよ! 気をつけて下さいね!! 

私が太陽光導入に二の足を踏んでいるのは、「これ以上ローンは組みたくない」 というきわめてビンボ臭い理由からであります (笑) そんなわけでDMMだのソフトバンクだのの 「屋根貸し型」 に活路を見出そうとあがいているわけですがこれがなかなか…  世の中リスクなしで美味しい話はなかなかありませんね。 

YSCPのリンク先をご紹介いただき、ありがとうございました。 
参加者のはしくれとして、勉強してみようと思います。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)