スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クックパッドによるクックランド排除について思うこと

1年ほど前の記事でご紹介した 「クックパッドを丸裸に!」 の 「クックランド」 が、今年の6月くらいに閉鎖されました。 
クックパッド、クックランド双方ともにその理由を明らかにしていないようですが、もっぱらクックパッド側の圧力によるものという噂であります。 というか誰でもそう思いますわな。 

ちなみにクックランドと同じような情報を提供していた 「レシピランド」 というサイトも、同様に閉鎖に追い込まれたらしいです。 
現在はその機能を限定したというRECIPEFORESTというのが細々と生きながらえているようなので、ご参考まで。 こちらの命も風前の灯なのかなという気がしますが… 


しかしそれにしても 
(※ここから毒を吐きますので苦手な方は閲覧注意です) 



クックパッド



レシピの人気順検索を有料コンテンツのキモと位置付けている (らしい) クックパッドにとってクックランドのようなサイトが看過できない存在であることはそれなりに理解できるのですが、「ネット上で広く公開されている情報をあるロジックでもって並べ替えするというだけの行為」 を禁止・制限する権限を、果たして一企業が有しているのか? という点に関しては、モヤモヤとした思いを抑えることができません。 

ウマイのもマズイのもある玉石混交のレシピ群を無料でフル公開することで広く閲覧者を集め、まんまとレシピ人気順検索の有料サービスへ誘導、その一方で 「公開されている情報を機械的に並べ替えているに過ぎないサイト」 は全力で排除するというのは、ある意味 「おいしいとこ取り」 じゃないのか? という気がするのです。 

ユーザーを囲い込みたいだけならレシピの閲覧そのものを会員限定にしてしまえばあっという間に解決するわけで、そうしないのは間口を広げて有料会員候補の母集団を大きくしたいからという意図が透け透けの見え見え。 だったら他サイトによる並び替え程度はレシピフル公開によるあらかじめ想定された副作用に過ぎないものと割り切った上で、それを上回る魅力と価値を持つ (他者には簡単にマネできない) 有料サービスをどんどん拡充することで正々堂々と有料会員を獲得していく というのがエクセレントなやり方っつうもんじゃないの? とか。 

だいたい、人気順のソーティングみたいなマイクロソフトエクセルでもできるサービスだけで金を取るなんて、せこいというかカッコ悪いっすよ。 

まぁそもそも人気順が本当に美味しい順かどうかなんてきわめて怪しいもんだと思うんですけどね。 赤信号みんなで渡れば怖くないというか。 
事ここに至っては、本家の検索を使うのであれレシピフォレストを利用するのであれ、あえていちばん人気のないレシピにチャレンジしてみるという逆張り戦略こそが最高にクールなのかもしれません (笑)。 





以上、あるレシピ記事の前フリのつもりで書き始めましたが、好き勝手に書きなぐっているうちに行数が多くなってしまいましたので今回はここまでとさせていただきます。 

なお、クックパッド利用者あるいは有料会員の方々を揶揄したり批判したりする意図は全くありませんのでどうかご理解下さいませ。 

あ、もちろん、クックパッドの経営陣の方々に対しましては、思いっきり揶揄/批判/非難させていただいていますよ。 
みみっちい場外乱闘にかまけている暇があったらもっと本筋のところで努力しろ。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわーーー!
神楽嶽さんの毒舌、ステキ~
今日も、しびれますぅ!

私は、レシピを検索したら必ずtop付近にクックパッドのレシピが出てくるのに、作ってみたのですが、ほとんどがおいしくない、と言う時期がありました。
「つくれぽ」で「すごくおいしかった~!」なんていうのを選んでいたにもかかわらず。。。
ですので、今は行く事すらなくなりました。

もちろん神楽嶽さん同様、「このサイトの有料の意味不明」派です。

chika様

おはようございます。 
すみません。 生来の性格の悪さが出てしまいました (笑) 

「素人レシピをたくさん集めて一大コンテンツとする」 という着眼点は面白いと思うのですが、他を排斥するやり方があまりにも露骨すぎる気がして (まぁこれもクックパッド側の圧力という証拠はないんですけど) 嫌になりました。 

一番人気のレシピブログとして、もっと 「スマートな大人のやり方」 で対応してほしいなあと思ってしまいます。 

なおレシピの美味い不味いに関しては、「お前のやつはどうなんだ?」 と詰問されてしまうとグウの音も出ないので大いに反省しています (笑) 

No title

クックパッドの圧力で「つくれぽ100にんおめでとう」という主婦に人気のサイトが今週末で閉鎖になります。納得できなくて検索していたらこちらにたどりつきました。そうやって関連サイトをにぎりつぶしているんですね。がっかり。

ラッキー7様

こんにちは。 はじめまして。 

情報ありがとうございました。 当該サイトも閲覧してみました。 個人ブログにまで監視の目が及んでいるのかと思うと、腹が立つのを通り越して気味が悪くなってきますね。 

No title

同様検索サイトどころか、無料公開情報を用いたただのまとめサイト(つくれぽ○○人以上)もどんどん閉鎖されてます。これ、もし本当に圧力をかけてるなら、著作権とか知的財産権関係の訴訟で、クックパッドさん負けると思いますよ。
企業間だっていずれは模倣、追随は当然の中で競争してるわけで、ましてや素人の知恵を寄せ集め+ただのソート情報のどこに排他的権利遂行権があるのやら。ビジネスモデル特許取ったってならわかりますが、営業しているわけではない個人を攻めるなど、社会的責任を果たすべき上場企業として、疑問大有りです。
この企業、「クックパッド事件」でぐぐるとわかる通り、昔からトラブルの多い会社です。

まるっと同意様

はじめまして。 こんばんは。 

「つくれぽ○○人」 の個人ブログ閉鎖には私も憂慮の念を覚えており、先日、閉鎖されたブログページを当ブログ内の記事にて引用させていただいたばかりです。 クックパッドの圧力が事実ならば、そのうちこちらにも及んでくるかもしれませんが… 

クックパッドは昔から 「有料化」 に相当なこだわりを持った会社であると聞きました。 
それはそれで大いに結構なのですが、有料情報のコアが 「ユーザからタダで募ったレシピをソートしたもの」 である点に、実にお寒いものを感じております。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。