スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネループを大人買い

皆様こんばんは。 

先日リビングの掛け時計の電池が切れたためセリアで買った武田コーポレーションの105円充電池 (VOLCANO) に交換したら、3日で止まってしまいました。 

13082601火山と北極星

再充電してみましたが結果は同じで、どうやらハズレ電池に当たってしまったようです。 100均充電池は手軽でよいのですが、やはり当たり外れは避けられない定めのようで。 哀しい。 



さて、最近ある目的でまとまった数の単3形充電池が必要になり、信頼性重視ということで100均ではなくエネループの8本パックをAmazonでポチりました。 
価格は 1,800円で、1本当たり 225円。 パックディスカウントとはいえ、昔に比べるとずいぶん安くなったような気がします。 100均の2倍強で入手可能なら、品質でも容量でも勝るこちらを選ぶのが正解かも (ハズレを掴まされた途端に100均充電池礼賛派から懐疑派へ宗旨替えした男 (笑))。 

前回の利用から1年が経過したためか再び利用可能になっていたAmazonプライム会員の無料体験で注文したら、きっちりその日の夜に届きました。 

13082602単3エネループ8本入り

ちなみに無料体験を利用したまま放置しておくと1ヶ月後に強制的に有料会員へ移行という 「無料体験」 のセコいシステムは相変わらずで、注文直後に速攻で解除したのは言うまでもありません。 「詐欺だ!」 という被害者の悲痛な叫びがネットを賑わす中、いつまでこのシステムを続けるつもりなのでしょうか? これがグローバルなスタンダードだと言うならわしゃガラパゴスのほうがええわ。 


13082604アマゾンプライム有料会員自動移行停止
アカウントサービス ⇒ アカウント設定 「Amazonプライム会員情報を管理する」 でこのページにたどり着いたら 「会員登録しない」 ボタンをクリック。 これでAmazonの魔手から逃れることができます。 



ところで、Amazonでエネループに対する星一つや二つなどの悪い評価が妙に多いような気がしてチェックしてみたところ、大半が今年行なわれたデザイン改変に対する失望や怒りを表明する内容でした。 

13082605悪評

比較してみましょう。 

13082603エネループデザイン新旧対決

上が新デザイン。 「Panasonic」 がこれでもかとばかりにフィーチャーされており、パッと見ではエネループであることに気付かないかもしれません。 三洋電機の事実上の消滅とリンクしているのかなと勘ぐってみたり。 

個人的には使用時には隠れてしまう充電池のデザインにそこまでこだわるつもりはありませんが、先進的・先端的なイメージとは縁遠いと言わざるを得ない (より直截的に言えば 「ダサい」) 「panasonic」 のロゴが、クールな 「eneloop」 のロゴを隅に押しやっているように見えるのは確かにいただけない気がします。 
せっかく高評価を確立した 「eneloop」 ブランドをみすみす無駄にしているようで勿体ないですよね。 三洋を吸収したパナの面子とかプライド的なものを守るためにはこれもやむを得ない選択ということでしょうか。 



……なんか文句ばっかりになっちゃって申し訳ありません。 
月曜だから機嫌が悪いのかな? (笑) 


(電池ネタは続きます) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。