全損でなくても車が買い替えられる (自動車事故の顛末 その3)

前回からの続きです) 

昨年の6月、近隣のフォルクスワーゲン (VW) ディーラーで試乗させていただいた時のこと、「ご参考までに」 ということで、つい最近衝突事故に遭ったというVW車 (確かゴルフだったと思う) を見せていただきました。 

その車は正面衝突に近い形で車のフロント部分が広範にわたりメチャメチャに破損していましたが、乗車されていた方々は幸いケガひとつなく無事であったとのこと。 営業マンさんとしては要するに、「ウチの車は万が一のことがあってもこんなに丈夫なんですよ」 ということをアピールしたかったのだと思います。 

われわれも今回の事故により図らずもそれを実感することになったわけですが (とはいえ同じ状況を他の車で経験して比較したわけではないので本当に正確なところはわからないんですけどね)、当時の私の関心を惹いたのはVW車の衝突安全性ではなく、その事故で行使されたという自動車保険の特約に関するお話でした。 

事故に遭った車は 「車両新価特約」 という特約を付帯していたため、保険会社から同じ車を買い替えるための費用が全額下りたと、営業マンさんはこのようにおっしゃるのです。 
通常の車両保険の場合は全損でない限り保険会社から支払われるのはあくまでも修理費用が上限となるところ、車両新価特約の場合は新車価格の50%以上となる場合は買い替えが認められるというルールになっている。 この特約を付帯していたお客さんは本当にラッキーであったと。 

結局のところこのディーラーとは後任営業マンとのバトルの末縁が切れてしまったわけですが、全損でなくても自己負担ゼロで車を買い替えることが出来るというこの特約の件は私の脳裏に深く刻まれたのです。 


それから数か月後。 別のディーラーで購入したゴルフヴァリアントに自動車保険を掛ける際、もっぱらコストの条件だけで決定した 「おとなの自動車保険」 にも新価特約が用意されていることがわかりました (ネット系の損保では珍しいそうです)。 
慣れない車の用心のためということでもともと車両保険は付保する意向であり、プラス数千円で更なる安心が買えるならばと、新価特約も付帯することにしたのであります。 


続きます) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
営業マンのバトルの末の記事。
さかのぼって拝見しました(w
爆笑!!!プンスカ怒ってたんですね(w

新価特約、私のはどうなんだろう。。

実は身内がDUOのディーラーです!
イニシャルがTなんで、安心しました(w

やっぱり都会になると
同じワーゲンでも修理代や点検代も
全然違うそうですよ。
実際、急を要するものをちょっと都会で部品交換してもらった際、
値段の違いにビックリしました。
それから車検も修理もすべて我が家は、
田舎でやってもらっています(*^_^*)v

Aoy様

こんばんは。 

怒ってましたね~営業K氏。(笑) 
こちらも大人げなかったなと、今では反省しておりますが。 

ご安心ください。 事件の勃発したディーラーはDUOではないです。 横浜を地盤とするボ… おっとっと。 

お話から察するに、Aoyさんの家のお車もVWなのでしょうか? だとしたら嬉しいです。 

田舎のほうが安いんですか…  車検は実家の熊本でお願いしようかな (笑) 

No title

一緒で~す!!
私はゴルフに乗っています♪
というか乗ってました。。今は主人が乗っていて、
主人が買い換えた車に乗っていますが(*^^)v

赤のゴルフです!!

贅沢にも歴代ゴルフを乗ってきましたよ~~~(w

私ももしかして神楽嶽さんVWじゃないかと
感じてましたよ(w
記事さかのぼってみてなくてすみません<(_ _)>

ヴァリアントなかなかこっちでは走っていませんよ~~
おされですね(*^_^*)



Aoy様

やはり! お仲間でしたか。 
今度の買い替えも同じディーラーに世話になるつもりなので、これからも仲間です。 よろしくお願いします。 

いやいや、正確に言うと仲間ではなく 「先輩」 ですね。 
私は今回事故った車が初のVW車でしたので。 
先輩! これからもいろいろとアドバイスください。 

私のブログは記事数が膨大であることだけが唯一取り柄なので、さかのぼって読もうなどという気を起こさないほうが賢明です (笑) 
いまのオラを見てくれればじゅうぶんだ! (誰やねん?) 


妙なテンションで失礼しました~ 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)