スポンサーサイト


パナソニックのスクエアスイッチ

少し前の話になりますが、シマホの全力取り寄せが完了したとの連絡を受けたので、さっそく受け取りに行ってまいりました。 

13081201ラフィーネアスクエアホワイト

パナソニック ラフィーネア スクエア ホワイト (WTX8102W)。 
横2列のタイプで525円也。 ちなみに値引きは一切ナシ。 

3割4割引きは当たり前!みたいな住設関連製品の定価制度は無意味だからもうやめなさいと繰り返し主張してきましたが、まさか取り寄せの時にふんだくるためだったとは知りませんでした (泣)。 


気を取り直して観察してみましょう。 

13081202ツーピース

ベースとカバーの2ピースセットであります。 ひとつ262.5円というわけです (しつこい)。 

13081203コスモシリーズワイド21

ベースの裏側には 「コスモシリーズワイド21」 の文字が読めます。 シリーズとしてはラフィーネアを名乗っていますが、ベースパーツはワイド21と共通なんですね。 

13081204そのままで

したがって、既設のワイド21と交換する際はベースはそのままでカバーのみ付け替えればOK。 ドライバーでいちいちネジをいじらずに済むので実に手軽であります。 

13081205カクカク

取り替えてみたところ。 

おおっ! スクエアの名に恥じないカクカクぶりです! 

13081206比較

ワイド21と比較してみるとこんな感じ。 右が今回買ったラフィーネア。 
縦方向のコーナーのエッジがきりりと立った姿は、なんてオトコらしいのでしょう! 





…と、盛り上げてはみたものの、

ラフィーネアスクエアの存在を予め知っている人、あるいはインテリアによほど強い感度やこだわりを持つ人でなければ、違いに気がついてもらうことははっきり言って無理だと思います。 そういう意味では限りなく自己満足に近い製品ではないかと。 


じゃあ神楽嶽オマエはラフィーネホワイトスクエアを否定するのかというとそんなことはなく、もし3年前にわが家を建てた時にこの製品が世に存在していたら、コスト上昇を受け入れたうえで選択していたのではないかと思っています。 家づくりなんて所詮、9割までは自己満足の世界ですからねえ。 


ということで、スクエアホワイトのラフィーネアに対する個人的評価は二重マル。 スイッチ・コンセントの完全スクエア化を安価に実現したい向きにはお勧めの製品だと思います。 

現物がいったいどんなものなのかご興味がある方は、是非わが家へ見学にどうぞ。 
一個しかありませんけど (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

見学

じゃあ行こうっかな(*^_^*)

No title

この記事を読んで、思わず一階全部のコンセントとスイッチプレートのスクエアを今ネットで注文してしまいました。(笑)
今は盆休みであけるまで注文が確定しないようですが、今から楽しみです。

No title

いつも楽しく読ませていただいてます。愛知県西部に住んでいます なるきなです。
無事で何よりです。まだまだ暑い日が続きますが、お互い頑張りましょう。また、お邪魔しますね。

Aoy様

Aoyさんなら大歓迎ですよ~ 

いつにしますか? (笑)

you036様

おおっと~! それは思い切りましたね!! 

フロア全部をスクエアで揃えると壮観でしょうね。 
自分の家のことでもないのに、すごく楽しみです。 

なるきな様

はじめまして (^^) 
コメント下さりありがとうございます。 
おかげさまでピンピンしております (笑) 

本当、日本中とろけそうに暑いですよね~ 
わたくし明日からまた会社通いが始まりますが、めげずに頑張ろうと思います。 

今後ともよろしくお願い致します <(_ _)> 

No title

では、9月の連休、伺いますね(w

日頃生活していて
最近は、
これもうちょっとこうしたいとか、、
これ壊れちゃったんだよね、、、
でもあっ!神楽嶽さんなら直してくれるかも!?
って思ちゃってるんで、、、
チビ太込みで色々抱えておじゃましたいですよ(w

でも遠~~~~~い!!!!!

うーーん、、でも
美女の奥様にもお会いしたいな(^0_0^)
奥様、もうだいぶ落ち着かれましたか!?

ブログ毎日更新されているので、
とりあえず安心しています!!
これからも楽しく行きましょう(*^_^*)


そうそう、、、
今考えたら事故当日に、
その他とその他との子供。
本当どうでもいいコメントすみませんでした<(_ _)>

Aoy様

こんばんは。 

どうぞ壊れ物持参でおいで下さい。 
分解までは得意です (笑) 

(美女の) 妻のことまでご心配いただき、ありがとうございます。 
すっかり落ち着いており、毎日のほほんと暮らしておりますので大丈夫です。 ディーラーに借りた代車もしっかり運転していますし。 

事故当日にいただいたコメントは、とても和みましたよ (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
