ファブリックパネルはきちんと完成したのか?

動き出した ―― もう誰にも俺たちを止める力はない! 

というわけで (どういうわけやねん)、ファブリックパネルの完成へ向けノンストップで驀進するのであります。 

先日入手した生地の張り付けに入る前に、まず一仕事。 

13080801模造紙

白色の模造紙 (以前何かに使おうと思ってダイソーで買ったまま結局使わずに放置していたもの) を取り出して、

13080802模造紙貼り付け

パネルベース表側のMDFボードに木工用ボンドで貼り付けます。 

どこかのファブリックパネル販売サイトに、「当社のパネルは生地の発色をよくするためにベースを白色で塗装しています」 的なことが書かれていたのに要らぬ対抗意識を燃やしたわけです (笑)。 

今回の生地はグレーベースなのであまり神経質になる必要はありませんが、白地のファブリックの場合は裏が透けるためベースが木板の色のままでは具合が悪いとのこと。 将来白地の生地に張り替える可能性を考慮して、ホワイト加工を施した次第です (なお、模造紙を使用したのは単に塗装が面倒だったから)。 


パネルベースの準備が整ったところで、生地の扱いに入りましょう。 

13080803アイロンかけ

通販で入手したこともあって盛大に入っている折り皺を、アイロンで丁寧に伸ばします。 

13080804日立コードレスアイロン

余談ですがこの日立製コードレスアイロンは私が就職した年に購入したもの。 おそらくわが家の家電では最長老となる20年選手であります。 


13080805張るぞ

パリッと美しくなった生地を、パネルに張っていきます。 

13080806ピン

たるみが生じないよう気を配りつつ、生地を木枠の側面に押しピンで仮留めします。 
仮留めが終わったら一度引っくり返し、生地の柄が傾いたり歪んだり (仮留めの際に引っ張りすぎると、生地が伸びて柄に歪みが出ます) していないかを確認しましょう。 


13080807タッカー活躍

仮留めに問題がなければ本留め。 100均タッカーが早くも活躍の場を与えられることになりました。 
生地の端を木枠の裏側にバチンバチンと留めていきます。 


13080808隅

タッカー打ちは単純作業ですが、四隅だけは気を遣います。 きちんとやらないとコーナーの生地の処理が決まらないおそれがあるからです。 今回は初回のため試行錯誤しつつからくも切り抜けたという感じ。 もっと上手にできるようになって手法が確立したら、ブログ上で自慢します (笑)。 


13080809完成

生地張り完了。 これでパネル本体は出来上がりです。 
プロ仕様は裏側の生地の端をテープなどで美しく処理するそうですが、素人的にはどうせ見えないので当然のようにガン無視しました。 


13080810マジッククロス

紐を引っ掛ける壁フックは、左右のバランスを取りやすいよう水平に二つ取り付けました。 
フック固定用には当ブログではすっかりお馴染みになった感のあるマジッククロス8を使用。 もちろん壁紙はがしの下処理も忘れずに。 


13080811水平

紐をフックに引っ掛けて水平を取れば (このあいだ初めて水平器を (ダイソーで) 買ったので嬉しがって使用)、

13080812でぃすぷれえ

ディスプレイ完了ッ! 
リビングのテレビの上に飾ってみました。 

13080813密着

壁面にぴっちりと隙間なく密着しております。 前にも書きましたがここは私がどうしてもこだわってしまうポイント。 前世とかで何かあったのか? 

なんだか手ぬぐいや風呂敷っぽい雰囲気を漂わせたりもしているわけですが、このなんともユル~い雰囲気がわが家の垢抜けないリビングにしっくり馴染みます。 ライトブルーの自転車も涼しげで、夏にはベストマッチではないかと自画自賛。 なお幸いなことにこの柄は妻にも好評で、即張り替えの運命は免れることができました。 


13080814リビング


以上、初挑戦してみたファブリックパネルのDIY、なんだかものすごい達成感を感じています。 これはハマってしまうかもしれません。 

そのうち血迷って輸入生地に関するウンチクなど語り始めてしまったら、頬を思いっきり平手で叩いて目を覚まさせてくださいませ (笑)


1年後の生地張り替えの記事に続く)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)