スポンサーサイト


話題の格安店で眼鏡を買ってみました

前回からの続きです) 

一晩考えましたが、やはり遠近両用導入への踏ん切りは付けることができませんでした。 今のレンズでも日常生活にはさしたる支障はない中で、特定の目的のために度数の高いレンズに交換し、同時に遠近両用への切り替えを行なう という行為には、何というかオーバースペックな印象を拭いきれなかったのであります。 

とはいえ、安全な長距離ドライブのために良好な遠方視界を確保したいという希望は変わりません。 

そこで発想を変え、単焦点で近視度数を上げただけの 「ドライブ用眼鏡」 をもう一つ作ることにしました。 ドライブ中は手元が多少ボケたとしても問題は無かろうということで。 

これまで同時に複数の眼鏡を持ったことはありませんが、今回作っておけば、ドライブ用途意外にも、メインが壊れた時のための予備、あるいは気分に応じて変えてみるといったイマ風の使い方にも対応できると考えたわけです。 

ということで思い立ったらすぐ実行。 
あくまでも緊急用という位置付けなので、コストミニマムを重視して格安眼鏡ショップを選びます。 格安といえば自宅最寄駅のたまプラーザにZoffがありますが、今回はあえて二子玉川のJINSを選択しました。 せっかくだから今や飛ぶ鳥を落とす勢いのJINSがどんなものか、一度は体感しておきたいじゃないですか。 


13080401ジンズ

JINS二子玉川ライズSC店は、広くはありませんが明るくオープンな作りの店舗で、ずらりと並んだ眼鏡フレームを気軽に試着することが出来ます。 ショップカテゴリがかぶっているためかZoffとよく似た雰囲気を感じました。 店員さんも (いくぶんマニュアルチックなきらいはあるものの) 明るくハキハキとしており好印象。 

13080402ジンズセール

ちょうど夏のセール中だったので、これ幸いとばかりに一律3,990円のトレイから適当なものをチョイスしました。 まず先に会計を済ませ、視力検査に入ります。 

13080403検査ブース

検査はレジ脇のコーナーにて。 検査の手際は前日のフォーナインズに比べると多少雑で不慣れな感じは否めませんでしたが、比較するのは無粋っちゅうもんですね。 
ただ、検査待ちのお客さんを意識してか急いで終了させたいという空気を濃厚に漂わせていたのはチョットいただけません。 購入後6ヵ月間はレンズ交換無料 (2回まで) とのことなので合わなかったら後で交換してくださいということなのかもしれませんが。 
ちなみに私は図々しく30分くらいかけてじっくり納得いくまでやってもらいました (笑)。 

検査終了から眼鏡の受け取りまでは40分という説明でしたが、実際は30分程度で出来あがっていたようです。 フレームを選んでから1時間強で完成した眼鏡を受け取ることができたわけで、このスピードには隔世の感を覚えます。 ホント、便利な時代になったもんだわ。 


で、これが今回作った眼鏡です。 

13080411JINSめがね

当然のことながら、目的の遠方の視界は良好! フレームの掛け心地も違和感なくええ感じ。 

定価9,990円のフレームを3,990円で手に入れて他愛もなくホクホク喜んでいるわけですが、セール品のためフレームには保証が付かないとのことなので注意が必要です。 

13080412特殊ヒンジ

あと、ヒンジがネジを使わない特殊な構造をしているため耐久性に一抹の不安が… (選んだ時にはよく観察しなかったため気が付かなかったのです。 気軽に選べすぎるのも考え物ですねー) 


万が一早々に壊れたりしたら、泣きながらレポートします (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

うちの嫁さんも使ってますが、JINS安いけど、コストパフォーマンスいい気がします。
昔は高かったレンズが、何でこんなに安くなったんでしょう

いいですね〜♪

本当、最近の格安メガネにはびっくりですね。
我が家は子供用メガネが、ZOFFとオンディーヌ製です。
ただし、眼科で測った処方箋を持っていったので、その場では作りませんでした。

格安店のネックは、やはり検査のスキルらしいので、大人も眼科で測ってから作ってもらうのがいいかもしれませんね。(時間があればですが)
メガネ業界出身の知り合いに聞いた所、元々メガネの原価は驚く程安いので、モノ自体は格安店のものでも問題ないはずということでした。

その道はいつか来た道~♪

神楽嶽博士さん、こんばんは。

いい感じのメガネじゃないですか!

私も999,9の次にJINSへ。(笑)
平行して使う予定でしたが、やっぱり度が強いと楽で、JINSかけっぱなしになってます・・・。

レーシック(今は老眼にも対応してるそうです)は私も恐ろしくてできません・・・。コンタクトも遠近両用ができたそうですよ~。なんでもコンタクトは眼鏡みたいに視線をずらさなくてもいいとか!?

私はさすがに眼鏡かけたまま顔を洗ったことはないですが、
あるある?① 眼鏡がないと散々探したら頭の上にのっかっていた。(いったい何歳だ!?)
あるある?② 眼鏡をかけていないのに外そうとする。手がすかっと、むなしく顔をなでる。
こっちの方が眼鏡かけたまま顔を洗うより、よっぽどかも。(笑)

レンズが黄ばんだ経験私もあります。そう言えばオールド999,9も黄ばんでないです。
個人経営のメガネ屋さんもけっこうレンズが安くて、聞けば某有名メーカーの下請けの会社から直接買っていて、無メーカーのレンズのようで実は有名メーカーなんだそうです。その手があったか。です。

シドですが、彼の名前が出てこなかった時に弟が「あ~(シドが眼鏡の真ん中でパキッと外す仕草をして)の人?」って言いましたよ。すっかり彼のトレードマークです。CSI・NYは特に最初の頃はけっこうグロい殺人が多いですが、面白いですよ。

長々と失礼いたしました。

タツオ様

コスパ高いですか? 頼もしいですねー 私の眼鏡も是非あやかりたいです。 

レンズにしろフレームにしろ、価格破壊が進みましたね。 
ユニクロなんかもそうですが、金のなかった若い頃にあったらどんなによかったかといつも思います (笑) 

No title

JINSいいですね、近所には無いんですが次はそこでつくろうかなと思ってます
今使ってる仕事用はちょっと弱めの度数になってるといいましたけど
実はコンタクトの度数でネットでかった安物です(^^;
届くまで心配でしたけど、顔の幅も選べましたし(私は顔がでかい)
半年ほど使ってますが問題なく使えてます(目には悪いかも)
ただ、この前免許の更新に、うっかりこのめがねでいったのは失敗でした
視力検査でなかなかOKもらえなくてあせりました・・・馬鹿ですねぇ
今は遠近両用も安くなったし、悩みどころです

まっしんはやぶさ様

こんにちは。 

うちも子供用は近くて安い店ということでZOFFにしています。 扱いが荒くてすぐ壊すので、高い眼鏡は持たせられません (笑) 

眼科と眼鏡屋の検眼スキルについては諸説あるようですが、今回のJINSについては少々難アリといった印象でした。 ただ、眼科医もいい加減なところはいい加減という話も聞きますので、信頼のおける眼科医を探すのが最善ということになるでしょうか。 

眼鏡の原価の話は興味深いですね。 
今後は、信頼性の高いものを適正な価格 (イメージとしては2万円くらい) で販売してくれる店の出現を期待しています。 

撫子様

あ~あ~ そうだよ~♪ 



眼鏡いい感じでしょ? あとは耐久性だけです。 どうも1年経たないうちにヒンジが割れるのではないかという悪い予感がしてなりません (泣) 

遠近両用コンタクト、すごいですね。 いったいどういう構造になっているのか? 興味深いです。 

「あるある」 の②は私もよくやります。 あとは、眼鏡かけたまま風呂に入っちゃったりとか。 それだけ違和感なく掛けられているのだと、ポジティブに捉えることにしています (笑) 

レンズは、どこかの店でもっと価格と品質のバランスのとれたものが売っているに違いないという気はするのですが、それがどこなのか全く見当がつかないところが悩みの種です。 フォーナインズクラスのレンズが両眼1万円程度で交換できれば万々歳なのですが。 

CSI・NY、チェックしておきます。 
あと、日本ではまだのようですが、キングの 「アンダー・ザ・ドーム」 のテレビシリーズを観たいと願っています。 つい先日原作を読み終えたので (笑) 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魔流様

JINSの店舗はZOFFよりも少ない印象ですね。 

いまどきはネットで眼鏡まで買えてしまうんですねー 
便利な時代になったもんやなあ~と、オッサンらしくため息をつく以外にありません。 

しっかりした見識を持って責任を持って使い分ければ問題ないのではないでしょうか。 

免許更新はご愁傷様でした。 私も気をつけます (^^)

鍵コメ様

レンズの本当の品質は、使ってみなければわかりませんね。 
レンズに限らず、眼鏡業界は消費者にとってはブラックボックスな部分が多く、嫌な感じがします。 
「体の一部です」 なんて言うのなら、もっとクリアにしてもらわないと。 

愚痴はともかく、貴重な情報ありがとうございます。 
フォーナインズのフレームを持ってZOFFなりJINSなりにレンズ交換をお願いしたらどうなるかなと夢想したことのある私にとって、非常にありがたい情報です。 

眼鏡のリユースという発想はなかったのでビックリです。 うまく利用すれば便利かもしれませんね。 
ZOFFやJINSのフレームを持ち込んだらいくらで買い取ってくれるのか、すごく興味があります。 
ほぼ間違いなく買取不可になるんでしょうけど (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
