スポンサーサイト


寄る年波には勝てぬのか?

カーナビ地図更新の他にも、夏の帰省に備えた準備をいくつか行なっています。 
その一つが、眼鏡の度数調整。 

高速の長距離ドライブは嫌いではありませんが、たまのことなのでそれなりに神経を遣います。 とりわけ未明の暗い時間帯などは高速道路の照明を不十分に感じることがあり、遠方の道路状況視認が思うようにいかずストレスを感じることもしばしば。 致命的なレベルではないものの、もっとリラックスして運転したいんですよね。 

130802014444

今の眼鏡を作ってから4年半。 近視の度も少しずつではありますが容赦なく進行しています。 日常生活で不便を感じることはまだありませんが、この機会に度数を高めたレンズに交換しておこうと思い立ったのです。 

というわけで会社帰りに二子玉川のフォーナインズ (私のライフスタイルには明らかに不釣り合いな高級店ですが、妻にそそのかされてうっかり作った眼鏡が長期間良好な調子を保っており、これならそこらへんの眼鏡屋で中途半端なやつを買うよりコスパも高いと結果的に非常に満足しています) に立ち寄って相談してみたのですが、検査の結果驚愕の事実を知らされることになりました。 

「神楽嶽さん、ちょっと申し上げにくいのですが、老眼が進んでいますね…」 


老 眼 ? 


がーん 


13080203老眼ですね



…いや、冷静に考えてみれば、最近手元の書類の文字が見づらいなどの症状が出てきたことに気がついてはいました。 ただ、改めて専門家の口から指摘されると重みが違うというかなんというか。 

まあいい加減いいトシなので老眼 (ちなみに老眼と遠視は症状は同じでも原因が全く異なる別の現象だそうです) の事実は潔く受け入れるとして、これが引き起こす現実的かつ具体的な問題が、

遠近両用レンズ選択の検討を迫られること 

であります。 

老眼の人間がレンズの近視の度数を上げると、遠くがよく見えるようになった分だけ近くが見えづらくなる。 したがって、近くを見る時にも支障を来さないよう、一枚のレンズに複数の焦点を収めた遠近両用レンズの必要性が高まってくる。 

当たり前と言えば当たり前の理屈でありますが、老眼を意識する機会がまだそう多くないこともあって、全く認識していなかったのでした。 


遠近両用。 

重い響きがありますねー 
なんとなく、一度装着したが最後、戻れない河を渡ってしまうかのような… 


続きます) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

かっちょいい老眼鏡

近視で老眼ってめんどくさいですよね
私もよる年波には勝てずで(^^;
以前はめがね越しでは見にくかった顕微鏡や虫眼鏡が
問題なく見られるんですよね・・・はぁ
仕事柄、足元付近の表記を読まないといけないんですが
手元でじっくり見ないといけないものもあって、あまりきついめがねはかけられず
わざと近くも見られるように弱めのめがねかけてたりしますが
やっぱり見にくい・・・遠近悩み中です
いっそ普段コンタクトにして、必要に応じて老眼鏡はいかがでしょ?
CSIニューヨークのシドがかけてた老眼鏡がかっこよくて欲しいって思ってんですが
首から老眼鏡・・・・う~~んじじくさいですか(笑
ttp://www.schaft.net/n00bs/2010/01/04222035.html

魔流様

ゲッ! これカッコいいじゃないですか! 
なんだか 「機能のためのデザイン」 という感じで萌えます。 これなら首からかけててもダサくないですよ。 

それにしても、コンタクト+老眼鏡という考えは思いつきませんでした。 なるほど… 

実は今回は既にある対策を講じてしまっていますが (近いうちに記事にします)、次回のオプションの一つに加えさせていただきます。 このトシでコンタクトデビューというのもなんだかドキドキしますが (笑) 

シド眼鏡

今まさに欲しいと思いながら仕事していました。シド眼鏡~。絶対に便利だと思います。シドが使っているとカッチョ良いんですよ~。

電車の中で本を読む時にいちいち眼鏡外さないとならなくて、「今どこ?」って顔をあげると別世界です。ちょこっと携帯見る時は眼鏡をちょいと上か下にずらして見てたら、婆さんくさいと知人に指摘されました。キャー!
視力回復トレーニングしようかと考えていますが、行動力が伴わない。老眼も回復するって健康雑誌でよく見かけますけど、どうなんですかね。ピンホール眼鏡なら簡単そうだけど。トレーニングになるのかな。

神楽嶽博士さんの解決策を楽しみにしています。999.9~。行ってはいけない店の1つです・・・。

>なんとなく、一度装着したが最後、戻れない河を渡ってしまうかのような… 

↑それって「つけまつげ」がまさにそうらしいですよ。(笑)

撫子様

こんばんは。 

シドって人気あるんですねー。 CSIニューヨーク観てみようかな。 

老眼の経験談を聞かせていただくとと嬉しくなります。 ああ、俺は一人じゃなかったんだなと (笑)。 

近視にしろ老眼にしろ、運命と思って何もせずにいましたが、トレーニングで回復という道も存在するんですね。 少しでも効果があるならジタバタしてみるのもいいかなと思い始めました。 
考えるきっかけを与えていただき、感謝します。 

フォーナインズ、確かにおっしゃる通り。 
ただ、その前にそこらへんのメガネチェーンで3万円くらいで作った眼鏡が2年くらいでボロボロ (フレームはガタガタ、レンズは黄ばみまくり…) になったという苦い経験があり、それに比べれば4年以上使っていまだにしっかりしているフォーナインズの眼鏡はさすがだなと思っています。 高いですけどね~ 

> ↑それって「つけまつげ」がまさにそうらしいですよ。(笑) 

男子にとっては未知の世界であります (笑) 
こんど妻に聞いておきます。 

No title

究極はレーシックってのもあるんですけどね
私の会社でも二人ほどやってますけど・・・やっぱり怖い
せめて老眼鏡だけならなぁ(笑
最近はやってませんが、今の時期汗かいて、めがねの上から顔洗いってのをたびたび・・・

めがねは今の会社来てから5個以上変えてます、傷で
ガラスのはいいんですが、樹脂レンズは傷に弱くて
軍手に油にキリコ・・・・うっかりレンズにさわっちゃって
そのまま洗えればいいのですが、ちょっとすれたら即傷
最初は5万ほどの使ってたんですが、今は仕事用は安いのですね(^^;

魔流様

レーシック! うひー! 
研究していないので単なる偏見かもしれませんが、私は恐ろしくて (おまけにお金もかかりそうなので) できません。 コンタクトですら未経験なので怖いくらいです。 

眼鏡の上から顔洗いは、「眼鏡人間あるある」 の代表例ではないでしょうか。 
私ももちろん経験ありです。 何度も。 

そっかー、眼鏡のダメージは職場の環境にもよるんですね。 
そんな場合は、ここ10年くらいで隆盛を極めたゾフやジンズなどはありがたい存在ではないかと。 いい時代になりました。 
(実はこの話題は次の記事につながります。 これからアップします (笑)) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
