LEDと蛍光灯シーリング、どちらが得か?

13072511シーリング

和室のシーリングライトが少々暗くなってきたような気がするので、蛍光灯を交換しました。 
合併でパナ本体に取り込まれたパナソニック電工が、まだ 「松下電工」 を名乗っていた頃の製品。 2000年の春、前の住まいに入居するのと同時に購入したものです。 

13072517型番

型番はHD8245。 型番フェチの本領を発揮してググってみましたが、 

13072501痕跡

唯一このCADデータだけがヒットするのみでした。 国内メーカーの10年以上昔の照明器具の痕跡なんて所詮こんなもんかと少々寂しくなりますが。 

13072516ランプはパルック

本体には 「ランプはパルック蛍光灯」 という強要なのか懇願なのか宣伝なのか判然としない浮き文字が施されておりますが、

13072512きらりUVプレミアム

全力で無視して、日立の 「きらりUVプレミアム」 を調達。 だってパルックより (ちょっとだけ) 安かったんだもーん。 

130725131万6000時間

定格16000時間のロングライフを誇ります。 ちなみにこの 「きらりUVプレミアム」、登場は2011年5月と、まだ比較的新しい製品だそうです。 LED全盛の今でも、蛍光灯の開発は続いているんですね。 

作業はあっという間に完了。 明るいランプに交換すると、気分もスッキリ一新であります。 

13072514交換後


さて、今回のランプ交換に当たっては、一応、LEDシーリングライトとのコスト比較シミュレーションを行なっています。 

【蛍光灯のケース】 
68W (38W+30W) の消費電力で寿命の16,000時間 (このシーリングの点灯時間は1日平均3時間程度なので、15年弱となります) を使い切った場合の電力料金は、

68W × 16,000時間 × 25円 ÷ 1000 = 27,200円 (電力単価を25円/kWhとして計算。 以下同) 

交換用に購入したランプの価格は、40形、32形のセットで2500円なので、生涯コストは 

27,200 + 2,500 = 29,700円 

【LEDのケース】 
比較対象は、パナソニックの6~8畳用スタンダードLEDシーリングライト 「HH-LC562A」 (消費電力47W) とします。 これを16,000時間使用した場合の電力料金は、

47W × 16,000時間 × 25円 ÷ 1000 = 18,800円 

HH-LC562Aは、安い店だと概ね1万円前後で販売されているようなので、生涯コストは 

18,800 + 10,000 = 28,800円 

というわけで、双方のコストは 29,700円 対 28,800円 と、ほぼ拮抗する結果となりました。 
「LEDは40,000時間」 の宣伝文句を信じるならば、24,000時間もの寿命を残すLEDシーリングの圧勝 ということになります。 


13072515LEDシーリング


にもかかわらず、なにゆえわたくしは蛍光灯交換の道を選択したのか? 
当然の帰結としてこの疑問が提示されることになります。 

・投資負担がLED買い替えよりも軽く済む 
・万が一切れた場合の対応が楽 
・LEDシーリングはまだ開発途上にあるため今一つ信頼する気になれない 

などなど理屈を付けようと思えばそれなりに付けられますし、それぞれが少しずつ今回の行動の背景を説明しているような気もしますが、何かしっくりこない。 

つらつら考えてみるに、結局のところ 

まだ普通に使えるものを処分したくない。 

理由はこれに尽きるのではないかと思うわけです。 

捨てるの勿体ないじゃないですか。 長年使ってきてそれなりに愛着もあるし。 誰かに譲るったって今更こんな物をもらってくれる人がいるとも思えないし。 

エコ派の人からは 「省エネ製品に買い替えたほうが、トータルで見れば地球に優しいんだよ」 と諭され、断捨離派の人からは 「そんなしがらみに取りつかれているから暮らしがスッキリときめかないのよ!」 と叱られそうですが、すみませんもう全然聞く耳持たないのであります。 

照明器具は、最低20年 (できれば30年) は使い続ける。 

この頑迷なる決意を、今回新たにした次第。 


がんばるぞ! 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)