スポンサーサイト


高級雑貨の巣窟へ潜入

そんなわけで六本木ヒルズのAGITO。 アギトではなくアジトと読みます。 

13072901鯵と

アジトというのはまさにあのアジト。 接頭語として 「革マル派の」 とか 「ルパンの」 とか 「ショッカーの」 などを伴うアレ。 ちなみにアジトの語源は 「agitating point」 なのだそうですね。 私はてっきりどこかの外国語に 「アジト」 という単語があるものだとばかり思い込んでいましたが。 

「反体制的扇動グループの地下活動拠点」 という意味の単語が果たして高級おしゃれ雑貨屋の店舗名にふさわしいのかどうかはよくわかりませんが、「オトナの隠れ家」 とか 「洗練された都会人の秘密基地」 的なニュアンスを持たせようという目論見なのでしょうたぶん。 

それはともかく六本木AGITO、ショップカテゴリ的にはアクタスコンランショップセンプレあるいは銀座和光などと同じハコに入ると見てよさそうです。 すなわち、「商品を眺める分には楽しいけれどひとたび物欲をそそられたが最後買いたくても手が出ないというストレスを抱え込むことを覚悟したうえで入店しなければならない店」 というカテゴリであります。 

ただここ数年わたくしもこの類の店に入って手ぶらで立ち去る経験を何度か繰り返すうちにだんだん免疫ができてきたようで、最近では物欲を意識的に麻痺させた状態でもっぱら眼福のみを愉しむことが出来るようになってきました。 ショップさんには申し訳ない話ではありますが。 

ということで、以下、AGITOで見て気になったアイテムについて記録しておきます。 


入り口を入ってすぐの結構な面積を割いた和風グッズ専用ゾーンに、どこかで見たような花器がディスプレイされていました。 

13072906ライフシェルズ

弟夫婦の引き出物でもらった (浴室で落下して真っ二つに割れたのを必死で修復した) 有機的デザインの陶製花器のビッグサイズバージョンであります。 

13072907エルエル

白山陶器の 「ライフシェルズ」 という製品であったことが判明。 どこの何という花器なのかという長年の疑問が、六本木で解消することになるとは思いませんでした。 

13072905ライフシェルズ

わが家のやつもしっかり健在です。 これは本当にすごくいい。 「あれは、いいものだ!」 と叫んでから死にたい。 


同じゾーンには、以前センプレで見て一目惚れした錫加工品の作り手である富山高岡の 「能作」 の製品が多数陳列されていました。 カゴや箸置きなどお馴染みの錫製品もありましたが、今回興味を引かれたのは真鍮製の風鈴です。 

13072908能作真鍮風鈴

滑らかなテクスチャーに渋めの輝き。 
手に取って鳴らしてみたところ、実に爽やかな音色を奏でました。 これを窓辺に吊るしておけば音色聴きたさにエアコンの使用が減って、電気代で元が取れるかも。 買っちゃおかな。 


13072902ストウブさん

キッチン用品のコーナーには、おなじみ 「ストウブ」 の鍋の姿もあります。 ちなみにわが家の鋳物ホーロー鍋購入計画は気温上昇とともにすっかり頓挫しており、いま 「ストウブ」 と聞いても 「あまちゃん」 のストーブさんを思い出すのが関の山であります。 


13072903パロット

舶来高級オーディオも充実。 これはおハイソMP3スピーカーのParrot by STARCK 「Zikmu」。 なおParrot と STARCK と Zikmu が、それぞれ会社名を表すのかブランド名を表すのか製品名を表すのか、公式サイトを一読しただけではさっぱり理解できません。 このケムに巻く感じも高級ブランドならではの味わいでしょうか。 


13072904チボリオーディオ

同じくこだわり派のための海外製オーディオ 「Tivoli Audio」。 お値段は Parrot よりはかわいいですが、単なる据え置き型のラジオが3万円も4万円もするというのはやっぱりかわいくない。 でもレトロフューチャーなデザインは個人的にはツボ。 だれか買うてくれまへんか。 

つづく) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も楽しく拝読させていただきました!!
笑っちゃう(*^_^*)

この花器かわいぃ!!!
しかも引き出物だったんですね、、
弟さんオシャレ~~~

ちゃっかり朝の連ドラ。見てるんや!!
って。見逃しませんよ(w

またお邪魔します!!!

Aoy様

こんばんは。 

隠れキャラのようなセンテンスにまでしっかりと目を通してくださってありがとうございます。 

ちゃっかりアキちゃん萌えですよ! (笑) 
と言っても既に娘を見るまなざしですけどね…  娘いませんけど。 


ライフシェルズ、いいでしょう? 
たぶん選んだのは弟ではなく義妹でしょうけどねー 
でも、褒めていただいて両名とも喜ぶと思います。 ありがとうございます (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
