和洋の境界線

先週末にひきこんだ風邪がズルズルと長引き、昨日はとうとう会社を休んでしまいました (ちなみに昨日の記事は書き溜めていた在庫で対応)。 

そんな私のために、妻が出掛けた先の源吉兆庵で 「清水白桃ぜりぃ」 を買ってきてくれたのであります。 

13071901白桃ぜりぃ

あぁ家族ってありがたいなあとしみじみ嬉しく思うわけですが、同時にそれとは全く別の次元でモヤモヤと湧いてくる感覚が。 


「和菓子屋」 の 「ゼリー」。 


そのアイデンティティはいったいどこにッ? 


引っくり返して原材料表示を確認しても、小豆やもち米や和三盆糖など 「和」 の雰囲気を醸し出すアイテムはひとつも見られません。 

13071902原材料


しからばなにゆえこれが 「和菓子」 を名乗ることができるのかッ!? 





…まぁいいんですけどね。 冷たくて美味しいから。 


13071903ぜりぃ
微妙に入った割れ目が桃らしさをさりげなく主張。 


おかげさまでずいぶん回復し、本日は無事出勤しております。 
夏風邪はしつこいですね。 皆様も十分お気をつけて (^^) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
駄記事でもクリックしていただけたら元気が出るなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)