

回転窓用網戸の自作 (実践編) 【後編】

前編からの続きです) 

8.網張りの開始 

13072311木枠

木枠の塗装が完了したら、あとは網を張るだけ。 もう一息です。 ここからは少々デリケートな作業となりますので、落ち着いていきましょう。 疲れていたり時間がなかったりする場合は、日を改めた方が賢明かと。 


9.網を切る 

13072312網乗せ

網を木枠に重ねて、


13072313カット

枠と同じ程度の大きさにカットします。 専用工具なども存在するようですが、普通のハサミで簡単に切ることが出来ました。 


10.ホッチキス止め 

カットした網を、木枠にホッチキスで仮止めします。 
次の工程で使うネットバンドのパッケージに 「ホッチキスを上からゲンコツで叩く」 というたいへんワイルドな説明が記載されていますが、その通りにやっては絶対ダメ。 下の画像のように100%失敗します (経験者談)。 

13072314叩きNG 

ではどうすればよいかと言うと、

13072315軽く

ホッチキスを一旦ごく軽い力で押し付けて針が刺さったことを確認、


13072316グイッと

続いて、上から手のひらをあてがって垂直を保つよう意識しながら強めの力でジワッと押し込む 

という手順を踏むと、9割くらいの確率で成功しました。 

とはいえ結構神経を使う作業になってしまうため、手元にタッカーがある場合はそちらを使ったほうがずっと楽であることは言うまでもありません (私もこの後買いに走りました (笑))。 


11.ネットバンドを張る 

ホッチキスで網は一応張れてしまうわけですが、それだけでは木枠との間にどうしても隙間が生じてしまいます (ホッチキスを1センチくらいの間隔で打てば大丈夫かもしれません)。 

13072317ダイオ化成ネットバンド

そこでネットバンドの登場 (私が買ったのはダイオ化成の 「ネットバンド7m・クギ付」。 というか木製網戸用のネットバンドではどうやらこの製品が寡占状態らしい)。 これを網と木枠の接合部の上に張ることにより、網を木枠に密着させるわけです。 

先に打ったホッチキスの針を避けながら、バンドを付属の釘で固定していきますが、釘が小さくて扱いづらい、油断するとバンドが緩んでしまう という二つの難点をクリアするため、私は以下のような手順で釘の打ち込みを行ないました。 

13072318姦通

まず、釘をバンドに貫通させます。 


13072319斜めに

続いてバンドを強く引っ張って十分なテンションをかけながら、釘の先を枠に押し込みます。 この時、引っ張る方向と逆側に釘を傾けるのがポイント。 


13072320起こす

傾いた釘を真っ直ぐに起こし (これにより、バンドにダメ押しのテンションをかけることが出来ます)、


13072321ハンマー

ハンマーで打ち込みます。 


13072322バンド張り完

これを繰り返し、一周させればバンド張り完了。 あともうちょっと! 

 
12.余分な網の始末 

張り終わったバンドの外周に沿って、網の余分な部分をカットします。 

13072323カット

手持ちのカッターを使用しましたが何の不都合もありません。 DIY程度なら専用工具は不要じゃないかと思います。 


13.取っ手の取り付け 

窓枠への着脱作業を手軽に行なえるようにするために、取っ手を取り付けます。 

13072324ツマミ

どのようなものでも構いませんが、私はホームセンターで見つけた木製つまみ (「WAKI (和気産業) 木製つまみ TW-351 ミニ19型 25mm」) を二つ取り付けてみました。 なかなかキュートでしょ。 


14.完成 

これにてめでたく完成。 

13072325セッティング

さっそく窓枠に設置してみると、同じパイン材の風合いもマッチして、実にいい感じであります。 
窓枠の内側にぴったりと収まるように作ったので、勝手に外れて手前に倒れ込んでくるような心配もありません (たぶん)。 
素人っぽい工作の粗さなどそっちのけで 「まるで窓の正規オプションみたいじゃん」 「販売しちゃおうか」 などと身の程知らずに大ハシャギしておりますがご容赦いただきたく。 


15.問題点・課題 

とはいえ冷静になってみると、問題点や課題が見えてきます。 

今回参考にさせていただいたブログの中には、縦にスライド開閉するタイプの網戸をDIYしている達人さんもいらっしゃいます (技量のない私としては無条件に尊敬)。 
その場合は窓枠に取り付けっぱなしの運用が可能ですが、私の作った固定式タイプは窓を開閉するたび網戸を着脱しなくてはならず、その点はとても面倒です。 しかも窓のハンドルが網に干渉するため、窓を閉じた状態では網戸を取り付けることができません (※この点は窓と窓枠の仕様により異なります。 ネット上の事例から察するに、スウェーデンハウスの場合は大丈夫のようです)。 したがい、冷房運転中や外出時など、窓を閉じた時のための網戸の適当な置き場所の確保が必須となります。 

13072326格納
わが家の場合、このように冷蔵庫と壁の隙間に格納しています。 

また、固定式であれ開閉式であれ、夏以外のシーズンは取り外して保管しておくというのが通常の運用になると思います。 これは過去記事において 「使わない時どこにしまっとけっつうのよ」 と酷評したAハウジングの網戸 (当時。 現在はどうなっているか情報を持ちません) と同じで、シーズンオフの保管場所の問題が宿命的に発生するわけです。 

このように、固定式の場合はシーズンオンオフを問わず常に置き場所の問題がついて回ることになり、全窓の網戸をこのタイプで揃えるというのは現実的でないように思えます (割り切り方次第ではありますが…)。 加工精度や取り回しの面でサイズが大きくなればなるほど厳しくなることを考え合わせると、サイズや数量を限定して使用するのが現実的ではないかなと考えている次第。 

13072327ミニタイプ

そんなこと言いつつ 「自分で網戸を作る」 ことの妙な達成感には抗しきれず、早くももう一つ小さいやつを追加製作しちゃったんですけどね。 

網戸の作りすぎにはくれぐれも注意しましょう (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜

めっちゃ分かりやすいです!!

網戸我が家では作ることはなさそうだけど、
みいっちゃいました。
しかも神楽嶽さんの綺麗な手にも(笑)

しかし、分かりやすいからって、
網戸作りすぎには注意します。(笑)


Aoy様

おはようございます (^^) 

半ば自分用の記録のためにダラダラ書いた記事でしたので、読んでいただけて嬉しいです。 
ありがとうございます。 

下手の横好きですが、木工はなかなか楽しいです。 

手、きれいですか? 
手タレ目指しちゃおうかな (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
