哀愁のマンデイ

毎週、月曜日になると頭が痛くなるのです。 かれこれ10年以上の付き合いになるでしょうか。 
一時鳴りを潜めていたのですが、1年ほど前から絶賛再発中。 妻との間では 「月曜病」 というのが通り名となっています。 

ふと思い立ってPCでググってみましたらば、

13071401ググる

「月曜 z」 まで入力したところで首位候補としてサジェストされました (2番目の 「月曜 絶望」 というのも相当激しいけど (笑))。 
私と同じ悩みを抱えている人は多いようですね。 

ちなみに 「月曜病」 についても、

13071402月曜病

既に一般名詞化している様子であります。 知らんかった… 

日経BPネットの記事によると、「月曜病」 の定義は以下のとおりです。 

月曜日は、休日のレジャーの疲れを持ち越したり、管理社会に戻らなければならないことが負担になるなど、精神的な状態が最も悪い曜日とされています。また、「だるい」「胃や腸の具合が悪い」「風邪気味だ」など、体の不調が最も訴えられるのも月曜日です。

こうしたストレスによる月曜日の心身の不調は「月曜病」(ブルーマンデー症候群)と呼ばれています。あなたが月曜病にかかっているかどうか、まずチェックしてみましょう。 


記事には月曜病の兆項を調べるチェックリストも掲載されていますが、 

次のうち3つ以上に当てはまるようならば、あなたは月曜病にかかっている可能性があります。

1)人がいいといわれる。 

2)他人と争うのは好きじゃない。

3)週末はゴロゴロしているだけだ。

4)日曜日の夕食はおいしく食べられない。

5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない。


…ものの見事にきれいさっぱりどれ一つとして当てはまりません (笑) 

月曜の頭痛についてざっくり調べてみたところ、心因性ストレスの他、生活リズムの乱れも関係していると考えられているようです。 週末の間だけ遅寝遅起きでリズムを崩し、いざ週が明けた時にウィークデイのペースに復帰できない身体が悲鳴を上げると。 

こちらの方は思い当たる節がないでもありません。 週末ごとに早起きして自転車で走りに行っていた頃は、月曜病が消えていました。 


週末ポタリングの再開はともかくとして (現在自転車は通勤だけでお腹いっぱいなのです)、まずは生活リズムを乱さないよう心がけることに決め、こうして早起きしてブログ書いているわけです。 

月曜日が嫌いだからと言ってライフル銃乱射するわけにもいきませんからねえ。 


月曜病克服の結果へ続きます) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

歌下手?

って思っていたのは私だけでしょうか。

ボブ・ゲルドフ。懐かしいですね~。
娘が後ろで「なにこれ? このドヘタ!? 審査員(アメリカンアイドルのことを言ってます)が口あんぐりあけて手を広げて「What!?」とか言ってるでしょ。音程まともにとれてないでしょ!?」とか言いまくりです。(笑) ヘタクソ過ぎて下手と言っていいのかすら迷ったとか、なんで音源あるの?まさかプロ?とか。歌がピアノのための伴奏だったのかな?拍手はピアノのためだよね!?

いや、ブームタウンラッツといえばこれなんだけど・・・。ですよね。聞くに堪えないと思っていた歌を懐かしく聞けるって。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=SaHAvEEbQOE

頭痛お大事に。今週の月曜は大丈夫でそうですね。

撫子様

I Don't Like Mondays. 
わかって下さってありがとうございます (^^) 

洋楽の素養は表層的なうえに虫食い的であるため、記事タイトルに使った邦題の一般的な認知度がどれ程のものかわからなかったものですから。 というかこの邦題、今回初めて知りました。 ダサさが素敵です。 

歌の上手い下手はこれまであまり気にしたことがなかったのですが、 ……この動画はさすがにひどいですね (笑) 


お気遣いいただきありがとうございます。 哀愁の月曜日を迎えていますが、取りあえず今は頭痛に悩まされずに済んでいます。 

また

神楽嶽博士さん、こんにちは。

(いつも)調子にのってしまい申し訳ないです。神楽嶽博士さんのいつもの気の利いたタイトルと早合点しまったようです~。かたじけない。

本題の頭痛、実は私もけっこうな頭痛持ちでした。です。月曜に必ずとは、人間の体と精神の関係って複雑です。病気は体の機能だけでは語れない。
いろいろな健康本を読むと、健康の基本は「生活リズムを崩さない」で間違いないです。それを実践できるとは素晴らしいです。

撫子様

あ、いやいや、書き方が紛らわしかったようですね。 「哀愁のマンデイ」 は、間違いなくブームタウンラッツの曲を念頭に置いたタイトルです。 なので早合点ではありません。 
「初めて知った」 というのは、この記事を書くにあたって調べるまで 「I Don't Like Mondays」 の邦題が 「哀愁のマンデイ」 であることを知らなかった という意味です。 ややこしくてスミマセン。 


生活リズムの件、まだ始めたばっかりで続けられる自信がないなあと思っていたところ出鼻をくじかれるかのように風邪をひいてしまい、凹んでおります (笑)  健康がいちばんですね。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)