

LED非対応のポールセン照明器具と、LED電球が越えねばならないもう一つのハードルの話

昨年の記事でご紹介したルイスポールセン照明器具の省エネ電球 (LED電球&電球形蛍光灯) 対応リストは随時改訂されており、現行バージョンは既に第3版となっています。 

13071011ポールセンLED対応

LED電球の性能向上に伴い対応する照明器具は更に増加し、今や 「十分な明るさが得られない」 ことを理由に推奨LED電球無しとされている器具は2機種を残すのみとなりました。 

13071012適合なし

そのうちの一つは、PHアーティチョーク。 

13071013アーティチョーク

このゴージャスな押し出し (ちなみに標準同梱ランプは200W白熱電球か250Wハロゲン電球とのこと) を見れば、対応するLED電球が現時点で登場していないことも肯けようというものです。 

なんで? と首を傾げたくなるのはもう片方のほう。 
なんと、PH 4/3なんですよ。 

13071015うちの

わが家の天井にもぶら下がっている小っちゃいやつ。 

本体サイズも標準同梱ランプの消費電力もずっと大きなPHスノーボールやPH5-4 1/2にすら推奨LED電球が存在する現在、コンパクトなPH 4/3がLED電球NGのままとは一体どういうこと? という疑問が自然に頭をもたげるわけですが、実ははっきりした理由があります。 

それは何かと申しますと、「LED電球のサイズの問題」。 

PH 4/3は現行型PH5シリーズのようなソケット高の調節機能を持たないため、装着できる電球の高さ方向のサイズが極端に制限されるのです。 きちんと計測したわけではないためあくまでもイメージですが、標準同梱の100W白熱電球の高さプラス1センチでギリギリ、プラス2センチになると電球の頭がボトムカバーに干渉して装着不可能 といったところでしょうか。 

13071016干渉
100W白熱電球より2.5センチほど背の高い三菱電機LDA12L-H/Dで試しているところ。 電球の頭が邪魔でボトムカバーを取り付けることが出来ません。 


物理的に取り付け可能なLED電球も存在するにはするものの、そのようにコンパクトなタイプでは全光束や配光角、あるいは光源の位置等がネックとなって十分な明るさが得られないんですね。 

なお電球形蛍光灯の場合でも、以前の記事にも書いたとおり100W相当は装着不可能。 60W相当が限界です。 


こうしたことから、LED電球が白熱電球完全代替を宣言するためには (価格及び演色性に加え) コンパクトネスの問題、すなわち、同じ明るさを同じサイズで実現する という高いハードルが待ち構えているという事実が浮かび上がってきます。 既に長い歴史を持つ電球形蛍光灯ですら、この点においては結局最後まで白熱電球に太刀打ち出来なかったわけですから。 

白熱電球のプロダクトとしての完成度はきわめて高いものなのだなあと、今更ながらに感心する次第。 
(ここで 「エジソン偉い」 とか書こうと思ったら前の記事でもう書いてました (笑))  


ともあれ、

PH 4/3において、省エネ電球で標準同梱の白熱電球100W相当の明るさを得ることは (現時点では) 不可能。 

以上を、今後PH 4/3のLED化を考えてこのブログを訪れる方 (いらっしゃるかどうか自信はありませんが…) のための結論として記しておきます。 

こういったネタの決まり文句になっている感がありますが、LED電球のこれからの進化に期待しましょう。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

X80Lは入りませんか? 長さ110mで、一般的な100W白熱電球より1mm長い程度に収まっています。
直下重視の作りでよいなら、、、、、、、、、、

ザンバラン様

こんにちは。 

コンパクトで明るいLED電球があるもんですね! 

PH4/3はシェードの構造上、広配光タイプのほうが望ましいのではないかと思いますが、それにしてもすごいです。 

情報ありがとうございました。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
