スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉を狩ってみよう!

(a) 頭痛が痛い 
(b) 馬から落馬 
(c) 後で後悔する 

「重言」 「二重表現」 「重ね言葉」 などと言われる、日本語の誤用であります。 
上で挙げた例は大半の人がおかしいなと感じるのではないかと思われますが、これが、

(d) 違和感を感じる 
(e) 被害を被る 
(f) 歌を歌う 

あたりになってくると微妙であり、反対派と容認派とが熱いバトルを繰り広げているようです。 
わたくし個人は、(d) には反対 (「違和感を覚える」 と言い換える派)、(e) と (f) は容認 という立場ですが、まあ捉え方は人それぞれであってよいのではないかと。 

ちなみにラジカルな容認派が好んで用いる 「言葉狩り」 という言い回しは荒んだ感じが好きになれません。 あんまり声高に主張しているとそっちが 「『言葉狩り』 狩り」 になっちゃうよ とか。 



13070102低価格で安く家を建てたい

前フリが長くなりましたが、最近のブログ村でよく目にする 「HOME'S 注文住宅」 のバナー広告。 

13070103低価格で安く家を建てたい

低価格で安く家を建てたい! 


「低価格」 を売りにするビルダーで、そのビルダー顧客の平均よりも更に 「安い」 坪単価で家を建てようという意味だから二重表現には当たらないのだ 

ということでよろしかったでしょうか? 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
あと、「犯罪防止対策」 とか 「節電対策」 もおかしいと思う。 節電への対策って電気をバンバン無駄遣いすることなんじゃないの? 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか敷居が高い話ですねぇ(誤用)(^^;

魔流様

「『敷居が高い』は、もともと、不義理や面目の立たないことがあって,その人の家に行きにくい、という意味」 というやつですね。 (今文化庁のHPで調べてみて初めて認識しました (笑)) 

http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2011_04/series_08/series_08.html

日本語は奥深いですね。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。