

ロングセラー

昨晩は、目論みどおりザク豆腐をお供に一杯と洒落込んだのであります。 

13062201ザクとうふ攻略

醤油をちょろっと垂らしていただきました。 

お味のほうは、枝豆味の豆腐というカテゴリでくくれば三和豆水庵の 「枝豆ジョニー」 のほうが正直上かなという気がしましたが、これはこれでかなりイケます。 何よりも 「ザクを食らっている」 というエンタテインメント感 (笑) は唯一無二なのであり、 週末の和み時間をキッチリ演出してくれました。 



ところで、上の写真で出ている醤油さしですが、

13062202白山陶器G型しょうゆさし

白山陶器の 「G型しょうゆさし (小)」 であります。 値段はだいたい1200円くらい。 

メーカーHPの情報によれば、生産開始は1958年というロングセラー。 通産省の 「グッドデザインロングライフ賞」 を受賞した1977年から数えても既に35年を経過しているという長寿ぶりは、圧巻を通り越してなんだか笑いを誘います。 シンプルな曲線で構成されたフォルムは、誰でもどこかで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 


たまに注ぎ口で醤油が乾燥して詰まることがあるのが唯一の難点と思っていたのですが、今回確認したHPで対処法を発見しました。 

13062203コツ
(画像はメーカーHPよりお借りしました。 以下同) 

上の画像のように、醤油を注いだ後、少し後ろに傾けてから卓上に戻すとよいのだそうです。 けっこう普遍的な悩みだったんですね。 うちの家の中は乾燥しすぎているのか?とちょっと心配していたので安心しました。 
同じ問題でお困りの方がいらっしゃいましたら、一度お試しあれ。 


色はてっきり白一色かと思っていたら、カラーバリエーションがあるとのこと。 

13062203カラバリ

上段左から、黄・白磁・天目 (黒)・グリーン・ルリ・鉄砂 (茶) の6種類。 
ブルー系の 「ルリ」 なんて私の好みにベストマッチであり、買い換えるならこれ一択です。 とはいえ磁器製の醤油さしなんて、間違って割ったりしない限り買い替える機会なんてなさそうですけれども。 

1000円ちょっとで買える 「一生もの」 って、ちょっといいと思いませんか? 


以上、今回はガラにもなく 「おしゃれ雑貨レビュー記事」 をお送りいたしました (笑)。 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^
神楽嶽さんはお買いもの上手ですね~e-420
私の一生もの。。大体数か月~数年でダメになる
んですよねi-183
ン十万したモノがほとんどなのに(笑)
あ、でもアムウェイのお鍋は確かに一生もの
みたいですi-229
20年使っているのに変わりません^^
高額商品ではこれ位かな・・

リンゴ66様

おはようございます。 

お褒めいただき恐縮ですが、この醤油さしは妻が買ってきたものなので私の手柄ではないのでした。 私だったら絶対に青いほうを買っていたと (これ以上書くと夫婦喧嘩に発展しそうなので以下自粛) 

20年使ってもヘタらない鍋なんて最高じゃないですか。 
「一生モノ!」 と意気込んで買ったらダメだった という経験も、よいものを選ぶ目を養うことにつながっているのではないかと思います。 高すぎる授業料はしんどいですけどね (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
