アバウトすぎるぜ東京電力

ちょっと時間が経過してしまいましたが、東京電力 「訪問コンサルト」 のレポートにツッコミを入れてみたいと思うのであります。 

13061202紙片

1.データが雑 

前回記事のラストでも述べましたが、開示内容が大雑把すぎること。 これが最大の問題です。 
せっかく7日間もかけて計測したのに、届いたレポートには時間別や日別の電力使用量に関する情報が一切示されていません。 
C-NAVIはあくまでも 「簡易計測器」 なので正確な値は記録されない ということなのかもしれませんが、計測データに基づいて電力料金試算を行なっている以上、精度はともかくとして何らかのデータは存在するはずです。 それを明らかにしてもらえないのは、どうにも納得いきません。 自分の家のことなのにサ。 

何と申しますか、「料金がどれくらい安くなりそうかがわかりさえすれば、それでいいんでしょ? 細かいデータなんかいらないでしょ?」 と、バカにされている気すらしますな。 


2.不親切なグラフ 

次に、グラフの謎。 
以下の画像をご覧ください。 

13070501東京電力訪問コンサルトグラフ

推奨する料金メニュー別の電力使用量比が円グラフで示されていますが、よく見ると3つとも 「昼間」 「夜間」の区分となっています。 料金メニューによって昼と夜の電力使用量比が異なってくるというのは、一体どのような理屈によるのでしょうか? これが料金の比率と言うならわかるのですが… 

これについては、料金メニューの内容を調べてみて理由が判明しました。 
それぞれのメニューにおける、「昼間」 と 「夜間」 の定義が異なるのであります。 具体的には、「夜間」 としている時間帯が、

 ・「夜得プラン」 においては、21時 ~ 翌朝5時 
 ・「半日お得プラン」 においては、21時 ~ 翌朝9時 
 ・「おトクなナイト10」 においては、22時 ~ 翌朝8時 

となっているのだそうで。 
料金メニューによって適用する単価や時間帯が異なるのは考えてみれば当たり前のことですが、その時は区分名称を変えるなり、名称を変えないならきちんと注釈等を入れるなりするのが常識っつうもんじゃないっすか? おらもうわがんね。 


3.データが限定的 

これは最初からわかっていたことですが、特定の季節の、しかも1週間と短い期間だけでは、サンプルデータとして十分であるとは言えません。 特に今回の測定期間は冷暖房も使用しておらず、その影響が昼夜間それぞれにどのように表れるかによって料金試算結果は違ってくるはずです。 


4.名が体を表していない 

「訪問コンサルト」 とだけ聞くと、訪問してきた担当者が懇切丁寧にコンサルティングしてくれるイメージを大半の人が持つのではないかと思うのですが実際の訪問者が行なうのはC-NAVIの取り付けと取り外しだけであります。 で、「コンサルト」 はと言えば、この貧弱なレポートのみ。 羊頭狗肉感は否めません。 

13061204計算書
こんなグラフふたつぽっちでコンサルトでございますと胸張られてもねえ。 



以上、どうでもいいような点も含めて突っ込ませていただきました。 

開示データのアバウトぶり・貧弱ぶりについては私がいくら騒いだところで改善するとは思えないので諦めますが、季節別のデータはどうしても欲しいので、「訪問コンサルト」 を夏場に再度依頼してみようと思っています (アナウンスされている限りでは、「複数回お断り」 とはどこにも書いていないので)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神楽嶽さま、こんばんは。

前回お邪魔した際のコメントで、
「つづき」でバッサバッサと斬っていただきたいように匂わせておきながら、
こんな貧相な東電のレポートでは斬りようもないよなぁ、なんて心配しておりました。

グラフに関しても、今回の神楽嶽さまの解説で少し理解できたような、もやもや。
これじゃ東電HPのプラン変更推しニコニコマークとレベル変わらないじゃないか、もやもやもや。。
こんなシステムの為に、我が家の電気料金が使われているのか、もやもやもやもや。。。

夏場の電気使用量ピークを微力ながらシフトするきっかけが欲しかったのに。
なーーんか全然本末顛倒な展開になっちゃいますよね、これじゃ。

レイラ様

おはようございます。 

ご賢察の通り、とても斬りづらかったです (笑) 
せっかく時間をかけてデータを取ったのに、これじゃ勿体ないですよね。 電気料金の無駄遣い、レイラさんのご指摘通りだと思います。 

2回目のコンサルが実現したあかつきには、できれば細かい内容について質問してみたいと考えています。 のれんに腕押しとなる可能性も高いですが… 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)