

デザインコンシャスなDCモーター扇風機の新製品

前回からの続きです) 

本年4月に、プラスマイナスゼロから新型のDCモーター採用扇風機が登場していました (新しい扇風機を買う気まんまんであった昨年と違い、購入予定のない今年は新製品チェックを怠っていたのです)。 

13061302プラスマイナスゼロDCファンX610

DCファンX610 (XQS-X610)。 

昨年のXQS-W510発売からわずか1年での世代交代。 意匠も大きく変更されています。 
そこらへんの家電メーカーならいざ知らず、「デザインプロダクトブランド」 を名乗る以上、一度世に送り出したデザインはもっとじっくりと大切に育てていってほしかったなと少々残念に思ったりするわけですけれども。 iPhone なんか、新モデルをばんばんリリースしても基本デザインは変えずに維持するじゃないですか。 ああいうイメージ。 


とはいえこの扇風機、単にデザインをいじくっただけではありません。 

13061303上を向く

まず、ヘッドを真上に向けることが出来るようになりました。 XQS-W510が最大22°しか傾けられなかったことを考えると、これは大きな進化です。 可動範囲がここまで広がれば、サーキュレーターとして季節を問わず使用することが可能になりますので。 


13061304クリップ

次のポイントは、ヘッドのフロントガードの着脱がクリップによるワンタッチ操作になったこと。 
そんなの普通じゃないかとおっしゃるかもしれませんが、XQS-W510のフロントカバーはネジで留めてあり、着脱にいちいちドライバーが必要だったのです。 


13061305伸びるX610

ポールが伸縮式になったことも、歓迎すべき改良点のひとつです。 XQS-W510の高さは2段階しか選べず、しかも付属のパイプを交換する方式のため、高さを変えるには一大決心が必要でした (というか実際には短いパイプは一度も使ってない)。 


以上の、首の可動範囲が狭い・フロントガード着脱が面倒・高さの調節はもっと面倒 という3点は、実はいずれも当ブログの過去記事 (これこれ) においてXQS-W510のウィークポイントとして指摘していたことです。 今回の新製品でそれらのネガがひとつ残らず潰されているのを目の当たりにして、プラスマイナスゼロの開発陣は俺のブログを読んだんちゃうか?と疑ったりするほど自意識過剰ではありませんが、こんなに機能が充実するなら扇風機の新調を1年伸ばすべきであったかと悔しく思う気持ちがないわけではありません。 


ただその一方で、XQS-X610はデザイン面では明らかに後退した印象があります。 特に、デザイン上のアイコンである 「4本足のスタンド」 を継承させなかったことについては首を傾げざるを得ません。 あまりにもアバンギャルド過ぎて不評だったのか、あるいは安定性に問題ありと判断されたのか… 

理由は知る由もありませんが、残念ですね。 

120808094本足スタンド
このスタンドデザインが最高なのに。 


現在のところ、XQS-W510の販売はまだ継続されているようです (※前回 「廃版」 と申し上げたのは私の早合点でした。 スミマセン) が、商品カテゴリがXQS-X610とほぼラップしていることから、近いうちにラインナップから外れるのではないかと思っています。 
その予想が現実となったあかつきには、わが家のXQS-W510は扇風機界最強のデザイン (所有者としての贔屓目がたぶんに入っていることは認めますが、私はかなり本気でそう思っておるのです。 打倒ダイソン!) だけでなく、短い販売期間のため限られた数しか出回らなかったことによる希少価値をも備えることになるわけです。 「幻の4本足扇風機」 みたいな。 

そう考えてみると、短命に終わるのも必ずしも悪いことではないのかな? 

…………。 


前回記事で、お勧めですよ! などと申し上げましたが、取り消します。 

皆様、XQS-W510を買うのはやめておきましょう (笑)。 


13061306プレミアム?(笑)
こうなったら世の中に出回るのは少なければ少ないほどいいのだ。 ぐふふ。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
