スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED電球の保証期間 (日立アプライアンス編)

LED電球保証ネタの続きです) 

1ヶ月ほど前のことですが、日立 (日立アプライアンス) のLED電球の保証期間について、該社の家電製品窓口へ問い合わせてみました。 


神楽嶽: 御社のLED電球の保証について知りたいのですが。 

担当氏: 消耗品なので保証はありません。
      ただし、正しい使用環境の下で短期間で切れた場合は無償交換に応じます
 

神: 具体的な期間はどれくらいと考えればよいのでしょう? 

担: ええと、2~3ヶ月とか、半年とか、1年とか、ケースバイケースですね… 


ダラダラとしたやり取りの中からエッセンスのみ抜き出すと、こんな感じです。 
無償交換の対象となる使用期間が 「2~3ヶ月」 から 「1年」 まで幅があることが気になって質問してみたものの結局最後まで要領を得ず。 実質的には1年までは交換に応じるというスタンスと見てよいのではないかと思います。 

とにかく 「電球は消耗品なので保証の対象外」 という原則にこだわり、LED電球については渋々交換を認めているという姿勢がありありとにじみ出る応対ぶりでした。 交換に応じる使用期間も極端に短いなど、これまで調べた大手各社 (パナソニック、東芝、シャープ三菱電機) と比較すると明らかに異質で、業界のコンセンサスに背を向けてわが道を行くといった印象です。 


もちろん企業のポリシーはポリシーとして尊重しますし、特に文句を付ける筋合いはありません。 
個人的な感想として、1年と少しで切れたら泣き寝入りせざるを得ない日立のLED電球にはちょっと手を出しづらいのではないか (5000円前後という高価格帯の製品などは特に) と述べておくにとどめます。 


13071201日立は
がんばってください 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。