スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンライトをLED化しました

電キック! 
LED電球人間ストロンガー・神楽嶽でございますこんばんは (なんのこっちゃ) 


というわけで、このたびLED電球を4個も大人買いしてしまいました。 

13060501LED電球大人買い

以前の記事にて絶賛した、三菱電機オスラムの在庫処分品 PARATHOM (パラトン)  LDA12L-H/D。 
どうしてまた4個もの追加購入に至ったのかと申しますと、PCコーナーとキッチンのダウンライトの電球形蛍光灯と交換するため であります。 

13060502交換
さっそく交換しました (上はキッチンの画像)。 左がビフォー、右がアフター。 


当初、これらの電球形蛍光灯は寿命まで使い切ってから順次LEDへ換装していくつもりでした。 
その方針を曲げ、蛍光灯の寿命を残した状態での交換に踏み切ったのは、PARATHOMの処分価格が 「捨て値」 と言ってよいほどにお買い得なものとなっていたから (今回の購入価格は1個1,176円でした)。 今後しばらくは、同クラスのLED電球が同じような価格で販売される可能性は低いと判断したわけです。 

購入に先立ち、LED電球の将来の進化予想を踏まえつつ、今の電球形蛍光灯を使い切ってからLED電球へ交換した場合と比較した簡単なシミュレーションを行なってみました。 

13060503シミュレーション
縮小しすぎで何が何やらわかりませんがイメージということでひとつ。 


その結果、メジャーメーカー製800ルーメンクラスの準全般配光形LED電球 (=ダウンライト搭載時に100W白熱電球相当の明るさを得ることが期待出来るレベル) が、2015年5月の時点で、

 ・消費電力12Wの場合:  483円以下 
 ・消費電力11Wの場合: 1,146円以下 
 ・消費電力10Wの場合: 1,810円以下 

これらの条件を満たさない限り、今回交換したほうが得である という結論に至りました。 

いくらなんでもここまで急激に価格が下がることはないだろうと予想して (ちなみに私の予測は、12W品は既に市場から退場、11W品の最低価格が1,500円、10W品は2,000円、9W以下の製品は未登場 というもの)、今回の購入・交換に踏み切った次第であります。 
もしこの予想が外れたとしても、その時はその時で、LED電球が想像を超える目覚ましい進化を遂げたことについて素直に喜ぶのが正しいLED電球オタク道というものなのだ (笑)。 

ということで、交換の感想などについては後編にてご報告したいと思います。 


電パンチ! 
13060504仮面ライダーストロンガー
元ネタにも触れておかねばなるまいということで、うろ覚えシリーズ 「仮面ライダーストロンガー」。 
われわれの世代にとっては、最後の仮面ライダーであります。 



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。


「以前の記事」を拝読して、
我が家でもこのLED電球を購入しようかと考えたのですが、
とりあえず今必要なのは1個なんですよね。
そうすると送料が。。。と、うだうだしながら現在に至ります。


でも圧倒的に安いですよね。
換える必要のないトコも換えようか!うん、どうしようか!
やっぱりまだ悩みます。。。


ところで、ウチの次男が今、ライダーに大ハマリで
「歴代ライダー全集」的な本が手元にあるんですが、
ストロンガー。。。
似てますよ、ベルト部分が。
本物はもっとムチムチです(笑)
今のライダーはスタイリッシュでスマートなんだなぁ、と実感。

ちむどん様

こんにちは。 

ストロンガー (のベルト以外)、似てませんか? うぐぅ残念… 
1号2号あたりなら幼少の頃よく描いたので、もっと似せられますよ! 書き分けられませんけど (笑)。 
ライダー全集、私も読みたいです。 図書館で探してみよう。 


LED電球の購入は悩むところですよね。 
個人的には、現在使っているのが白熱電球で1日数時間コンスタントに点灯されているならば間違いなく 「買い」 だと思います。 電球形蛍光灯の場合は残り寿命との相談でしょうか。 
あとは、配光角が狭いので、天井方向も照らしたいペンダントランプ等には向かない点には注意が必要です。 

おっと、また語ってしまいました (笑)。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。