ムッシューとマダムを分かつものとは?

先週末、日曜日の昼食は私が担当しました。 

13060603目玉焼き

熱したフライパンに全卵を落とし、

13060604白身が固まるくらい

白身が固まったら火を止めます。 卵黄にはほとんど火が通ってなくてもOK。 

13060602パンハムチーズ

食パンにスライスチーズとハムを重ね、

13060605重ねて

更にそこへ件の目玉焼きをぺろりと載せ、

13060606焼く

上からもう一枚パンを重ねて、バターを溶かしたフライパンで焼きます。 
こうやって焼いている間に、半生状態だった卵黄にもいい感じで火が通るわけです。 
なお火加減は弱火遵守のこと。 油断しているとけっこうあっけなくクロコゲになりますので。 

13060607両面こんがり

ひっくり返し、両面にこんがりと焼き色が付けば、

13060608完成

クロックマダムの出来上がりであります。 
どうやら目玉焼きはパンの上から載せるのが正統派らしいけれど、どうせ初めから正統派じゃないし、上に載せるよりも挟んだほうが食べやすいからいいのだ。 

いつものクロックムッシュに半熟になった卵黄のコクがプラスされてボリューム満点。 うまいっすよ! 


それにしても、クロックムッシュに目玉焼きが加わるとクロックマダムに変化するのは何ゆえなのでしょうか? 
由来についてググってみても、「これだ!」 という定説は定まっていない様子です。 あるブログさんでは、「卵 ⇒ にわとり ⇒ コケコケうるさい ⇒ 女性 (マダム)」 なる説が紹介されておりましたが (笑)。 

もちろんわたくしはフェミニストなので、この説に対しては断固として反対の立場を表明するものであります。 



いやホントですってば。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
信じてください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)