スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光パネルはシャープかサンテックか?

前回からの続きです) 

ソフトバンクモバイルの 「おうち発電プロジェクト」。 

13051721おうち発電プロジェクト


応募締切日の5月10日を過ぎてかかってきた電話の用件は、不足している図面 (=東西方向の立面図) を至急送ってほしい というものでした。 なお連絡が遅れた責任はソフトバンク側にあるので、締切日が過ぎていることについては気にする必要はないとのこと。 

と言われても、当方は既に申し込みの意志を失っています。 
その理由は、サンテック製の太陽光パネルを使われてしまう可能性があること。 「シャープとサンテックのどちらかになりますが、お客様には選ぶ権利がありません」 と言い切られてしまうと、中国の親会社が破綻したメーカーのパネル採用に強い懸念を感じている私としては、恐ろしくて契約などできません。 

その旨を伝えたところ、

「確かにパネルメーカーは当社のほうで選ばせていただきますが、その決定は契約前に行なわれますよ。」 

とおっしゃるじゃありませんか。 具体的には、予想発電量などを記載した 「提案書」 に、採用するパネルメーカーが記載されるのだそうです。 

まあ確かに冷静に考えてみると、最重要項目の一つであるパネルメーカーの名前が契約書上で明らかにならないなどということは普通あり得ませんな。 どうやら私の早とちりだったようであります。 

ともあれ、採用されるメーカー名が事前に知らされるということであれば、私の不安は払拭されます。 不幸にしてサンテック採用が告げられたら、その時点で見送りを決めればよろしい。 
ということで、「おうち発電プロジェクト」 参加の検討再開を決定、ただちに先方の要求する図面を郵送したのでした。 


それから約2週間経過した昨日のこと、ソフトバンクより大きな封筒が届けられました。 
開封してみると、中には予想通り 「提案書」 の姿が。 

13053104提案書

ドキドキしながらパネルメーカー名を確認します。 





13053105サンテックだった


アウトォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!! 


つづく) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

255wパネル×16枚=4.1kw(4080w)でしょうか?
サンテックは、あのパネルサイズで255wというのが大きいのでしょうねぇ。

東芝の250wパネルなら、同等枚数と出力で乗りそうですね。

サンテックで決める事はないと思いますが、是非同じ条件で購入見積もりを取られることをお勧めします。
ローンを組んでも売電収入が上回れば、実質ゼロ円可能ですので。

初コメントです

いつも楽しく読ませてもらっています。仕事帰りの電車で思わず笑ってしまいました。
しかしソフトバンクは面白いことやってるんですね。

まっしんはやぶさ様

こんばんは (^^) 

貴重なアドバイス、感謝いたします。 
是非参考にさせていただきます。 

太陽光の検討は、何と言うか変数と不確実な要素が多すぎて、だんだんアタマが痛くなってきます (笑) 

PAPA様

はじめまして。 
コメントありがとうございます (^^) 

笑っていただけることが私にとっては最大の賛辞なので、とても嬉しいです。 

今後ともよろしくお願い致します <(_ _)> 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。