進化する室内物干しワイヤー

設置から2年を経た現在も、わが家のランドリールームにて活躍中の室内物干しワイヤー 「pid」。 

12042571pid.jpg

まっしんはやぶささんのブログ 「奇跡のマイホーム建築記録」 の記事を拝読して知ったのですが、このpidが先月バージョンアップを果たしたそうです。 

13052312pid4M.jpg

新型の名前は、pid 4M (「ピッドヨンエム」 と読むッ)。 

外観に変更はないようですが、ワイヤーの長さが先代の3.6メートルから4メートルに延長されました。 これが名称の 「4M」 の由来であります。 

大きな改良点はもう一つあり、それはワイヤーの 「斜め張り」 に対応したこと。 ワイヤーを壁面に対して垂直にしか取り付けることのできなかった先代に対し、pid 4Mはワイヤーが水平面で斜めになるような設置も可能になったのです。 

13052311pid斜め対応

垂直張りからずらすことのできる長さ (上図のD) は最大で1m。 ただし、差し渡し (間口) の幅が2m未満の場合は、ずらせる長さは間口幅の半分までに制限されるとのこと。 
ワイヤーを斜めに張れるようになったことで、本体設置の自由度が広がりますね。 

そのほかにも、

 ・本体をアルミプレートに取り付ける際、きっちりとハマった感触が得られるようなった 
 ・フックカバーが固定後にも取り外しやすくなった 

といった細かな改良も施されたのだそうで、小さなネガも見逃さず、より良い製品作りを追求する姿勢にもの作り企業としての心意気を感じます。 いいぞ森田アルミ工業! 


…ところが。 

私個人に関して言えば、このマイナーチェンジが災いする可能性が出てまいりました。 

後編へつづく) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

さすがです!

的確なレポートすばらしいです!
勉強になります。

そして、当時きっと神楽嶽さんのブログでpidのことも見ています。
pidの過去記事に見覚えがありました(笑)

うー。しかし、後編が気になりますなぁwww

No title

んまぁ!新型が出たんですかっ!
間もなく完成予定の新築なのに旧型を2個購入して設置して貰っちゃいましたよ~笑
斜めに張れるのはいいですねぇ。本来斜めに設置したかったのを諦めたクチなんで^^;しかも3.6Mギリギリでした~笑
後編お待ちしています♪

まっしんはやぶさ様

pidのマイナーチェンジ情報を教えて下さってありがとうございました (^^) 

過去のエントリー、見ていてくださいましたか! 嬉しいです。 ブロガー冥利に尽きます。 

後編… あまり共感を得られるような内容にはならないような気がしており心苦しいのですが、お待ちいただけると幸いです。 

tiare* 様

おはようございます (^^) 

出ちゃったんですねーこれが。 今年の4月15日だそうです。 ちょっと前に予告くらいしてくれればいいのにと思いますが…  ねえ。 

ここはひとつ、森田アルミの改良内容をニーズとして先取りしていた最先端のユーザーとして自信を持ちましょう って言われても慰めにはなりませんか (笑) 

まあでも 「住めば都」 じゃないですが、慣れてしまうと案外気にならなくなるものだと思いますよ。 

pidユーザーとして、お互い頑張りましょう (何を?) 

No title

こんにちは。


新型pidが出たんですね!
改良点が素晴らしい!まさにかゆい所に手が届く感じ。


子供が大きくなるにつれて、洗濯物が増えてきたので、
そろそろpidが欲しいなぁ・・・と思っていたところなんですが、
3.6Mというところでひっかかっていたので、本当にちょうど良かったです。


でも、自分でつけるのはめんどく・・・難しいので、
11月に5年点検があるので、その時にビルダーに頼むとします。


後編はお早めに!

ちむどん様

こんにちは。 

いよいよpid計画始動ですか! 
そろそろというタイミングでうまい具合に新型が出てくるあたり、ちむどんさんの 「引きの強さ」 を感じます。 

交通費と宿泊費を負担してくださったら取り付けに伺いますがいかがでしょうか? 
(以前も似たようなコメントをした気が…  ワンパターンですんません) 

後編がんばりま~す 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)