

4Kテレビの行く末は?

21日、シャープが、4K (フルハイビジョンの4倍の解像度) の液晶テレビをアクオスブランドで発売する旨を発表しました。 

13052203アクオス4K

AQUOS UD1と名付けられたシリーズから6月以降にリリースされるという4K液晶テレビの画面サイズは60型と70型で、想定価格は約65~85万円。 明るさのムラを抑え、鮮明で細部まで見やすい入力信号どおりの映像を映し出すそうです。 なお、アクオスブランドでの4Kテレビは、これが初めてとのこと (今年の2月に発売した受注生産型の4Kテレビはアクオスの名前は使っていないそうです。 どうしてそんなことしたのかな?)。 


さて、シャープではありませんが、先日家電量販店で、ソニーの4Kテレビの実物を目にする機会がありました。 

13052201ブラビア4K

ただただもう 「すごい」 の一言。 もはやミニシアターじゃん! と突っ込みたくなるような巨大な画面に映し出される映像の美しさと緻密さに、圧倒されるばかりです。 

13052202ブラビア4Kの値段

乗用車が買えそうなほどのプライスタグには圧倒を通り越して卒倒しそうになるわけですが。 「人気商品!」 ってホンマかいな? 


4Kテレビについては、3Dテレビと同様に消費者にそっぽを向かれて衰退の運命をたどるのではないかという見方もあるようですが、個人的にその予測には反対です。 

「キワモノ」 あるいは 「しょせんテーマパーク向け」 の3D (ちなみに3Dテレビはたとえグラスレスであっても一般には普及しないというのが私の意見。 画面いっぱいに映し出された巨大な赤ん坊が立体的に見えたりしたら怖くて仕方がないし、逆にロングショットで画面内をウロウロする人間は小人みたいで薄気味悪い。 日常の中に3D映像が定着するための条件は、対象物が常に1分の1サイズで表示されることだと思うのですがいかがでしょうか) とは異なり、4K技術は画像をよりきれいに見たいという自然な欲求に沿った進化として普通に受け入れられ、価格が低下するにつれて大画面テレビには必須の技術となっていくと思います。 
昔は普通に見ていた4:3の映像が今のテレビで映し出された時、その画質の粗さに愕然となったりしませんか?。 

13052204さんでぃー
こういった3Dの宣伝画像も今となってはイタいばかり。 「空気を読む」 努力を放棄したメーカーの完全な失敗。 

重要なのは、過去薄型化で起こった激烈な価格競争が4K化においても繰り返されるのは明らかであるということ。 その戦いで日本のメーカーが再び敗北しないためには、デザインを徹底的に磨いて高級化路線にシフトするなり、逆に低コスト大量生産に活路を見出してアジアの巨大メーカーとの合従連衡を加速させるなり、これまでの発想と異なる戦略を描いて実行していく以外にありません。 あとは、どっちも無理そうならいっそのことテレビ事業をやめてしまうという選択もこの際アリ (日本人としては悲しいけど)。 


ともあれ、あと5年もすれば55型を超える大画面テレビは全て4K化され、わが家でも次に買い替える時は60型前後の4Kになるんじゃないかと思っています。 それくらいの大きさだったら今の場所にも何とか置けそうなので。 

13052298現実
左右のブラインドの間の幅を測ってみるとおよそ140cm。 これに対し、60V型アクオス (LC-60XL9) の横幅は137.8cm。 ギリギリいける! 


もっとも、こちらは10年先の話ですけどね (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はぁ~4KTVですか・・・(--
実はうちの42インチのプラズマが、この前ブチッ!ってな音がしたと思ったら画面がお亡くなりになって音しか出ないTVに(TT
どうも切れた?割れた?みたいですね。以前からある程度温度が上がったりで似たような音がしてたんですが
まぁメーカー物じゃないバッタもんみたいなプラズマなんで、寿命ですね。
デジタルにも対応していなかったので、そろそろ買い替え次期でしたし
しか~~し・・・先立つものが・・・いまさら小さくはしたくないし、次はできたら60インチくらいの欲しいので
プロジェクタをTV代わりにとも考えましたが、不便すぎるので、寝床TVを居間に
42インチから8インチに・・・・はぁ~ちっこい
http://www.amazon.co.jp/88-XVT-M020/dp/B000XACG7W
結構便利なTVなんですが、4:3なんでみんな背が高くなってます(笑

魔流様

ご愁傷様です。 
しかし 「割れた」 というのはなんだかただ事ではない感じですね。 ウチのプラズマは大丈夫かな。 

デジタル非対応とお聞きすると、ずいぶん早くに大画面テレビを導入されたのだなあと思ってしまいます。 かなり高かったんじゃないですか? 
まあわが家の大画面化は間違いなく遅すぎでしたけれども。 

プラマイゼロのそのテレビ、知ってますよ! 
地デジ移行前後に大幅値引きで売られていたのを見て思わず手が出かけましたが、必需品ではないと自分に言い聞かせて思い止まりました。 かっこいいですよね~

ニーズはあると思うので、地デジ対応、ワイド13.3インチくらいで復活させてほしいです。 
私はカネがないので買えませんが (笑) 

No title

以前から、ある程度熱くなってくると、熱の影響っぽい音がしてたんですよ
多分内側で割れてそうですね、液晶ならそんな心配はないんでしょうけど、まぁメーカーものなら大丈夫ですよ
±0 プラスマイナスゼロ 8インチは私も一目見てデザインに惚れた口なんですが
出た当時は高かったですからね、今なら60インチが買えるくらいの
とても手が出なかったんですが、デジタル移行時に安くなってたのに飛びつきました、70%OFFだそうで
もう無いだろうとしらべたら、まだ売ってますね
安くなってますし、一台いかがでしょ?(笑
高かったんで元々売れてないところにデジタルで大量在庫でしょうか
こいつはWifiで飛ばせるので、2階で居間のHDDレコーダーの視聴や操作ができるのが売りですね
うちの場合、一人アンテナ調整にも活躍してます(^^;

魔流様

パナソニックのプラズマ、大丈夫ですかねえ。 もし壊れるならあと3年のうちにしてほしいです。 
店舗の5年保証がありますので (笑)。 

プラマイゼロ、ググってみたらまだ売ってますね。 最初に見た時も思いましたが、いくらなんでもあの定価は強気すぎるんじゃないかと。 
値段を下げても売れ残っているのは、やはり4:3の画面がネックになっているのでしょうか。 
昔のテレビ映画で、ラストのクレジット画面だけ突然登場人物がノッポになったりしていたことを思い出します (笑)。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
