バスルーム全面清掃とおふろの防カビくん (5回目)

19日の日曜日、バスルーム全面清掃を敢行したのであります。 

13052101フル解除

パネルはフル解除モード。 掃除に懸けるわたくしの本気がビンビン伝わってくるでしょう? 

13052102スプレー

重曹水とクエン酸水をスプレーで吹き付けーの、

13052103タワシ

アクリルタワシで (細かいところは歯ブラシで) こすりーの。 修行僧のように無念無想でただひたすら繰り返します。 

13052104激戦の跡

力まかせにグイグイこすっていたら歯ブラシが真っ二つに折れました。 激戦を無言で物語る歴史の証人。 

13052105椅子と洗面器

椅子と洗面器も汚れが蓄積する前にキレイに。 前轍は踏まないのである。 

13052106完了

そんなこんなで完了です。 3時間かかりました。 もはや妻は呆れております。 しんどい… 



さて、今回の清掃の目的はコレ。 

13052107ライオンルックおふろの防カビくん煙剤五たび

ライオンの 「ルックおふろの防カビくん煙剤」 であります。 当ブログではすっかりおなじみの顔となり、昨年9月の初お目見え以来早くも5回目の登板。 ライオンさん何かくだ (以下自粛) 

13052108ポツポツ

前回の燻蒸から2ヶ月。 取り外した浴槽エプロンの裏側の縁には黒いポツポツがそれなりに発生していましたが、前回は清掃なしの燻蒸のみで実質4ヶ月間の放置となったことを考えれば十分健闘していると言ってよいと思います。 なお、普段の掃除ではカビキラーの類は一切使用していません。 

13052109ジャジャジャジャーン

少量の水を満たしたプラケースに缶入り薬剤をセット、清掃の終わった浴室の床へ置けばほどなくして銀イオンの煙が呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンとばかりに室内を満たすでごじゃりまするよ。 

13052110放置

そのまま1時間半待てば燻蒸完了。 いつもながらお手軽ですな。 燻蒸後30分ほど換気すれば入浴可能です。 


次回の燻蒸は2ヶ月後、7月20日に設定しました。 

13052111シール

このシールにより定期的に掃除をしなければならない気にさせるのが実はこの製品の最大の効果なのではないだろうかという思いがふと頭をよぎったりもするわけですがそれは言わない約束ということでひとつ。 

これから次回燻蒸までの2ヵ月間が、おそらくカビの最繁殖期となると思われます。 思えば昨年のこの時期に浴室の壁の一部にカビが発生し、それを見た妻が泣き崩れていた (嘘) ことが、防カビくん導入のきっかけだったのでした。 

ジメジメした梅雨のシーズンに、5回の燻蒸で積み重ねた銀イオンの効果は果たして能書き通り発揮されるのか? ドキドキしながら待つことにしましょう。 


実力検証編へ続く) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

こんばんは!
風呂掃除お疲れさまでした。
パネルを外した浴室の景観が業者のお掃除屋さんのようで見事で圧巻ですね!
我が家は以前コメントさせていただいように、一月に新居に引っ越してから一ヵ月ごと防カビくんをおこなっています。
これからジメジメした季節になるので、我が家も効果が楽しみだったりします。

ごん太様

おはようございます (^^) 

パネルを全部外してしまうとミもフタもないですね (笑) 
果たしてここまでやる必要があるのかとも思いますが、前の住まいの浴槽の内側がカビと水垢でドロドロで手の施しようがなかったことがトラウマになっており、ついついやりすぎてしまいます。 

湿った嫌な季節が始まりますが、防カビくんの効果を確認するという楽しみができましたね。 
お互い期待しましょう (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)