ロフト寝室化計画

13051907ロフト階段

2階リビングダイニングから上へ延びる階段の先は、ロフト (小屋裏収納) であります。 
(ロフトへの固定階段は自治体によってはNGのところもあると聞き及んでいますが、私の住む横浜では問題なく許可が下りました。) 

わが家の間取りでは、来客が宿泊する際は1階和室を使っていただく以外になく、通常時その和室を寝室として利用している私と妻は追い出される恰好となり、寝場所を他で探さねばなりません。 
プランニング当時、ロフトをその際の 「緊急避難用寝室」 に充てることを想定していたのですが、ロフトは物置代わりとしても使っているため布団用スペースを確保することが難しく、一昨年の秋に妻の両親を迎えた際などはリビングに布団を敷いて急場をしのいだりしていたのです。 


その後、妻の努力によりロフトの整理は着実に進み、本日満を持して布団を持ち込んでみたところ、

13051905ロフトん

二組バッチリ敷くことができました。 パチパチパチ! 

まだ周りにダンボールとかいろいろ残っていますがそれはまあご愛嬌ということで。 いにしえの屋根裏部屋的雰囲気があっていいじゃないっすか。 (自己暗示) 

今度の週末に私の両親を招くことになっているため、その時のテストのつもりで敷いてみたのですが、うまくいってひと安心であります。 

13051906癒し

寝室の天井は低いほうが落ち着くなどと言いますが、ロフトに敷いた布団に転がって斜めの天井を眺めているとそのことを実感します。 キャンプのテントみたいであまりにも心地よいので、今晩はこのままここで寝ることにしました。

いっそのこと、このままロフトを正式な寝室にしてしまおうかな (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*´∀`*)
いいな~階段ロフトなんですね!!
最初それをつけたくて、ハウスメーカーを
散々迷いましたe-317
ハシゴですとしまったままになり、
実用性があまりないんですよねe-327

リンゴ66様

こんばんは (^^) 
確かに階段ロフトは重い物などの上げ下ろしが楽です。 

その分、気軽に物を持ち込めるのですぐに散らかってしまうというデメリットもありますが (笑) 
その他、開放型なので冷暖房効率がよろしくなかったりもします。 
一長一短ですね。 

良いですね~♪

こんばんは!

気になる題名で、どきどきしながら読みました。

>ロフトへの固定階段は自治体によってはNGのところもあると聞き及んでいますが

まさしく、これに泣いた例です。先日も、ルーフバルコニー希望の方が施主訪問でいらして、ルーフバルコニーへの階段横にドアをつけて小屋裏収納に入れるようにしたいと
仰ってましたが、同じ地域ですので多分駄目でしょう。

それでも、お客様対応で一番活躍してくれるのも、ぜったい見せない(笑)小屋裏収納なのですけどね!

東京の狭い敷地での家造りを検討している方々の為にも、自治体で許可申請が違うという理不尽がなくなってくれることを願ってます。

pikotan様

こんにちは。 

そうでしたね。 pikotanさんのところはお役所の 「前例がない」 攻撃に遭われたのでしたね。 

ドアを1枚付け加えることをNGとする規制に、一体どのような意味合いがあるのか、誰が得をするというのか、全く理解できません。 
それも各自治体共通のルールならいざ知らず、あっちの区ではOKだけれどこっちではダメとか、何様のつもりやねん? と叫びたくなります。 

ヘンなゆるキャラ作るよりもヘンなルールをどんどん撤廃していく方が、よっぽどお役所の好感度が上がるんじゃないかと思うんですけどねー 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)