インチキ

ど~~~もおかしいと思っていたのです。                                                                                                                                                                                                                                                                                          



何がって、あれですよ。 
当ブログのアクセスカウンターですよ。 

13051011アクセスカウンタ
 コレです。 


ある時期から急にアクセス数が伸びたような気がしていたのですが、深く追究しないまま放置してきました。 アクセスが増えるのは嬉しいことですから。 
とはいえ、解消しないままの疑問に関してはモヤモヤした感じを抱き続けてきたのであります。 

そんな中、ふとした拍子に閃くものがあり、もしやと思ってブログのカウンター管理画面を開いてみましたところ、

ビンゴでした。 

アクセスの設定が、「二重カウントする」 になっていました。 

 13051012二重カウント

ご存じない方のためにご説明しておきますと、ブログのアクセス数の数え方には 「トータルアクセス」、「ユニークアクセス」 の二種類があります。 
同じ人 (IPアドレス) からのアクセスが一日に何回もあった時に、その回数分をすべてカウントするのがトータルアクセス、何度アクセスされても1日に1回しかカウントしないのがユニークアクセス。 

つまり、二重カウント設定で 「する」 を選んだ場合はトータルアクセス、「しない」 を選んだ場合はユニークアクセスで、カウントが行われることになるわけです。 

もちろんどちらを選択するかは考え方次第ですが、私はよりストイックな感じのするユニークアクセスが好みなので、二重カウント 「しない」 に設定していたつもりでした。 

ところが、フタを開けてみると二重カウントすることになっている。 
どういうことだこりゃ? 

ここで過去のアクセス御礼の記事にさかのぼり、アクセスを1万件いただくのにどれくらいの日数を要したかを検証してみました。 

 4万件  50日 
 5万件  40日 
 6万件  31日 
 7万件  12日 
 8万件  15日 
 9万件  15日 
 10万件 17日 


6万件と7万件との間に、明らかに不自然な断層が見られます。 
経緯については全く思い出すことが出来ないのですが、どうやらこの間のどこかで設定をいじっているうちに、気付かないまま変更してしまったとみるのが正しいようです。 
そういう記憶が一切ないので少々不気味な感じが無きにしも非ずですがまさか座敷童やポルターガイストやパラノーマルアクティビティの仕業ではないでしょう。   ……ないよね? 


ともあれ、当初の意図と異なったものになっていることが判明した以上、設定は元に戻さねばなりません。 
それと同時に、これまでの嵩上げされたアクセス数についても修正することにしました。 

1. 6万件まではユニークアクセスでカウントされていたものとします。 (60,000) 

2. 本年1月1日から今日までのユニークアクセス数についてはアクセス解析の画面で参照可能なので、その値を用います。 (83,133) 

 13051013アクセス解析

3. 60,001件目から昨年末日までのユニークアクセスについては正確な数字が不明なため、同じ期間のトータルアクセス数に、本年1月から4月までのユニークのトータルに占める割合を乗ずることで算出します。 (215,165) 

 13051016計算

の合計は 「358,298」。
この数字を本日までのユニークアクセスとし、先ほどカウンター数字の書き換えを終えました。 

 13051014設定変更



はぁスッキリ。 

私が一つの目標と定めている100万アクセスの達成がこれで大きく遠のいたわけですが、心機一転、気持ちも新たに頑張って続けていきたいと思っております。 


(長々とした個人ネタを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはははは。


アクセス数が伸びて、「俺、人気者じゃね?」
と天狗にならないのが神楽嶽さんらしいですね。


だからって、わざわざカウンター戻さなくても(笑)


こうなったら、100万アクセスまでとことんお付き合いします。

ちむどん様

他の人にとってはどうでもいいコダワリとわかっちゃいるけどやめられないのであります。 
難儀ですなあ。 

100万突破したら一緒に乾杯してください。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)