ガス料金が節約できた理由

今月のガス料金明細が投函されていました。 (4/9~5/9 31日間) 

 130509122013年5月ガス使用量

 ・使用量: 36m3 
 ・請求額: 5,986円
 

一日あたりの使用量は1.16m3。 寒暖の差が激しかった4月はガス床暖房のスイッチを入れる日が幾日かありましたが、当然のことながら1ヶ月トータルの稼働時間は大幅に短縮され、順調なガス使用量減少 (先月は1.5m3/日) につながっています。 一方、前年同月 (1.15m3/日) との比較では、ほぼ横ばいの結果となりました。 


さて、入居後2年分のガス使用量データが蓄積されたので、月ごとの1日あたり使用量推移をグラフにまとめてみました。 

 13050911グラフ

2年目 (ピンク色のグラフ) は見事なまでに1年目よりも下の位置でカーブを描いており、全ての月において前年の使用量を下回ったことがわかります。 
冬場は床暖房使用を意識的に抑えた結果であるとして、その他のシーズンの減少要因は何なのか?  新居での暮らしに慣れ、ガスの使い方にも無駄がなくなってきたということは言えると思いますが、それにしても前年を上回った月がゼロというのはいささか出来過ぎのような気がします。 

その原因を考えてみて、思い当たったことが一つ。 

「オーブンからグリルへのシフト」 であります。 

現在朝食のトーストはグリルで焼いていますが、昨年2月の専用調理プレート導入まではガスオーブンを使用していました。 コンパクトなグリルのほうがガス消費効率に優れていることは明らかであり、このことが2年目のガス使用量低減の要因の一つになっていると思われます。 


3年目はこのような改善要素は見当たらないため、更なる使用量削減のためには日々の地道な努力が欠かせません。 今月の1日あたり使用量が前年同月を下回ることができなかったという結果が、そのことを如実に物語っていると言えます。 
円安の影響でガスや電気料金の上昇が続いている昨今でもありますので、これからも省エネの取り組みを継続していきたいと思っています。 




ということで、今晩は入浴をやめておこうかな。    ( 単なる風呂嫌い) 


 13050913男おいどん
 うろ覚えシリーズ 「星野鉄郎」。 風呂嫌いと言えばこの人。 

13051099追加
(2013.5.10追記: ハックとジムシィ。 撫子さんのコメントにインスパイアされてみました (笑))

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

風呂嫌いも共通項?

あっ。この顔で、ハックルベリー・フィン(トムソーヤーの冒険)とジムシィ(未来少年コナン)も書けますね。

撫子様

それいただき! 
さっそく追加してみました (笑) 

パチパチパチ(拍手の音)

いや~~っ!(嬉) クリソツっ!三つ子だ~!!(笑) 
ジムシィが一番そっくりって思うのは私だけかなぁ。
リクエストに答えていただき、ありがとうございました。\(^^)/

撫子様

いやどうもどうも。 喜んでいただけましたか。 嬉しいです。 

ジムシィは見た目のインパクトが激しいのでわりと描きやすいですね。 
あとで実物を確認したら例によって相当違っていて愕然としましたが (笑) 

ワハハハ

あっ。ホントだ~。案外似てない。(笑)

あっはっはっ

そのとおりでしょう? 


ってコラッ!! 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)