こどもの日のディスプレイ

13050501床の間

端午の節句ということで、床の間に兜と人形を飾りました。 (妻が。 私は隣の押入れの高いところに置いてある箱の出し入れ担当) 

13050502人形と兜

息子たちそれぞれの初節句の祝いに、妻の両親よりいただいたものです。 

13050503菊一文字之兜

兜飾りは長男用。 オリジナルは、青森の櫛引八幡宮に所蔵されている国宝 「赤糸威鎧 (あかいとおどしよろい)」 というものなのだとか。 
最初の頃、誤ってほどいてしまった忍の緒 (「しのびのお」 あご紐のこと) を元に戻すのに難儀したことを思い出します。 「兜 あご紐」 でググると 「結び方」 とサジェストされるところを見ると、同様のトラブルで困っている人はけっこう多いようですね。 

13050504予測検索


なお、忍の緒の結び方はこちらのページでわかりやすく図解されておりますのでご参考まで。 


13050505武者人形

こちらは次男用の武者人形。 

13050506キリッ

赤ん坊の頃の次男坊がもう本当にこの人形ソックリで、双方を見比べては笑い転げたものです。 

13050507千代に健勝

銘板には 「千代に健勝」 の文字が。 
子供がどんなに成長しても、これが親としての最大の願いであることは変わらないのかなと。 



親バカ記事でした。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)