

ハウジングメーカー探しの旅を振り返る

PCコーナーの断捨離を続けております。 

13043000カタログ

最後に残ったダンボールの中身は、大半が住宅関連の資料でした。 
建築検討時のモデルハウスめぐりで入手したカタログもけっこう残っており、ついつい懐かしくなって見入ってしまうのであります (片付け作業からの現実逃避とも言う)。 

13043001スウェーデンハウス

スウェーデンハウスをはじめ、やはり輸入住宅系がいちばん多いです。 

13043002東急ホーム

分厚い拍子にリング閉じ という豪華なカタログの体裁に圧倒される東急ホーム。 

13043003天草

天草ハウジング。 ノーコメント。 

13043004ライフモア

千葉県松戸が地盤のライフ・モアも天草ハウジングと同じくレンガ積みが売り。 

13043005セルコ

セルコホームのレンガは積みではなく、スライスレンガを引っ掛ける乾式工法でした。 

13043006ロイヤルフォートスウェーデン

ロイヤルフォートスウェーデンは、一度破産してRFS株式会社という別会社になったのだとか。 

13043007ホンカ

ちょっと毛色の変わったところではフィンランド発のログハウスメーカー 「ホンカ」。 癒されます。 セカンドハウスに建てたい。 建てられないけど。 


大手全国区ハウジングメーカーのカタログも、数は少ないながらもいくつか見つかりました。 

13043008三井ホーム

三井ホームは輸入住宅のカテゴリに入れてもいいのかも。 

13043009ミサワ

「蔵」 のミサワホーム。 ここは営業マンさんが好印象でした。 

13043010住友林業

泣く子も黙る住友林業。 

これら大手HMはいずれもさほど真剣に検討したわけではありませんが、どちらにしても予算面でハネられていたでしょうね。(※「大手HMが法外に高い」 と主張しているわけではありません)  



こうやって 「ハウジングメーカー探しの旅」 を続けた結果ジューテックホームにたどり着き、現在そこで建てた家に暮らしていることを思うと、感慨深いものがあります。 


(2013.5.2 追記: 誤解を招くおそれのある表現について一部修正を行ないました) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
