

生姜焼きの意外な隠し味

夕方になって体調が回復してきたので、厨房に立つことにしました。 
本日のメインディッシュは豚肉の生姜焼きであります。 

13042913生姜焼き材料

【材料】 
 豚肉薄切り (800g) 
 しょうが (すりおろし大さじ1杯分) 
 醤油、日本酒、砂糖、豆板醤、ケチャップ 
 ラードまたはサラダ油 

13042915肉カット

豚肉薄切りを食べやすい大きさにカットします。 
部位はお好みですが、こだわる場合はバラと肩ロースが3対2なのだとか。 

13042914生姜すりおろし

しょうがを大さじ1杯分すりおろして、

13042916合わせ調味料

各種調味料 (醤油50cc、砂糖大さじ3、豆板醤小さじ1、日本酒大さじ1) を混ぜ、調味液を作ります。 

13042917肉炒め

強火に熱したフライパンにラードまたはサラダ油をなじませ、豚肉を投入。 

13042918火が通ったら

箸でほぐしながら炒めます。 

13042919調味料投入

全体に火が通ったら調味液を投入してなじませます。 

13042920ケチャップ

最後に味の決め手となるケチャップ (大さじ1) を加え、全体にからめれば、

13042921完成

あっという間にできあがり。 10分もかかりません。 
アツアツのうちに皿に盛っていただきましょう。 

13042922美味也

豆板醤が入ってちょいピリ辛のところをケチャップの甘みが丸く包み込んで、実にいい按配な仕上がり。 ごはんが進みすぎて困ります (笑)。 

ちなみにこのレシピは、神保町の食堂 「キッチン グラン」 直伝の味。 雑誌 「dancyu」 で紹介されていたものです。 
生姜焼きにケチャップ? と意外な組み合わせに驚くかもしれませんが、老舗定食屋さんお墨付きのレシピですので、安心してお試しくださいませ。 元気が出ますよ~ 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*´∀`*)
そうなんですか!!
やってみよう・・
確かにけちゃっぷって万能調味料と
聞いた事ありますe-420

リンゴ66様

簡単で意外性があって美味しい、三拍子揃った良レシピだと思います。 
ぜひ一度お試しください。 

お子様も召し上がる場合は、豆板醤は入れないか、入れてもほんのポッチリにするのがお勧めです。 うちの5年生の次男坊は 「辛い!」 と文句をたれていました (笑)。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
