建具コストダウンのツケが回ってきた

13042901昭和の日

GW3日目。 昭和の日も快晴でありますが、次男坊の風邪が治ってきたと思ったら今度は私が軽く体調を崩しまして、自宅敷地内でゴソゴソと過ごしております。 

13042902水撒き

庭の手入れをしたり、

13042903整理

PCコーナーダンボール撤去プロジェクトを引き続き推進したり。 
家にいてもやることがいろいろあって飽きないなあ! とポジティブシンキング (笑)。 


13042906WTC折戸

さてそんな折、ウォークスルークロゼット (WTC) の折戸 (ダイケン FED300-12WH) がやけにガタつくのが気になって調べてみましたところ、軸受金具サイドのネジが緩んでいることが判明しました。 

13042904グラグラ

こんな具合にグラグラであります。 

13042907外し

底面のネジを外し、

13042908締め

緩んでいたサイドのネジをしっかりと締め込み、

13042909締め

底面ネジを元に戻せばOK。 
わが家のWTCはクロゼットとしての用途以外に通路としても頻繁に利用しているため、一般的なクロゼット折戸よりも酷使されているのかもしれません。 

酷使の痕跡といえば他にもありまして、ドアパネルの角の部分に傷が数箇所見つかりました。 

13042905疵

ドアの開閉時に金具が当たった衝撃で生じたものと推測されます。 

13042910木工用ボンド

さっそく補修開始。 剥がれた部分を木工用ボンドで整え、

13042911修正液

修正液 (確か30年近く前に買ったものなのにいまだに現役で驚き) でチョチョイとな。 

13042912大体で

完了でございます。 そんなに目立つ部分じゃないから大体でエエのよ大体で。 

「傷も味のうち」 と言える無垢材と異なり、MDF材は傷が付くとあっという間にみすぼらしくなります。 建築プランニングの際、室内ドアの仕様をパイン無垢からMDFへ切り替えたのですが、MDFにはこういった弱点があったんですね。 

ま、それもコストダウンのために納得ずくで決めたこと。 こうやってマメに手を入れながら、大事に付き合っていこうと思っております。 



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)