ノンフライヤーとは何ぞや?

昨日の記事、ノンフライ唐揚げが思いのほか上手にできたのに有頂天になって、タイトルに入れた 「ノンフライヤー」 についてふれるのを失念しておりました。 いやはや面目ございません。 

 13042801ノンフライヤー

フィリップス ノンフライヤー (Philips Airfryer HD9220) 

 ・空気と熱でおいしい揚げ物を作る、「油を使わない揚げ物調理器」 
 ・最高200度の熱風を高速に対流循環させる技術で食材全体を一気に加熱、サクサクの食感に 
 ・食材に含まれる油脂を使って揚げるから、カロリーは大幅カット 
 ・食材全体をムラなく加熱するため、失敗しにくく仕上がりがスピーディ 
   (公式レシピでは、鶏唐揚げの調理時間が13分) 
 ・揚げ物のほか、オーブン的な使用も可能で、レシピにはグラタンやミニピザなどもラインナップ 
 ・市場想定価格 29,800円 


わかりやすくまとめると、「熱風を高速対流させるところに特徴のある小型電気オーブン」 と言ったところでしょうか。 

「家電芸人」 等のテレビ情報番組で多く取り上げられた効果もあって国内発売前から予約殺到、29,800円の想定価格に対し4万円前後のボッタクリ価格を設定する業者も現れる始末。 やれやれ。 

珍しい輸入調理ガジェットとして私も非常に興味が湧くものの気軽に手を出すわけにもいかないため、手持ちの道具で似たような料理を作ってみた  というのは、ヨナナスメーカーの時と全く同じ行動パターンなのでした (笑)。 

例によって本家のほうを味わっていないため比較はできませんが、鶏唐揚げについてはオーブン調理でも十分美味しく仕上がったと感じています。 
とはいえ、少量の油を使うオーブン唐揚げに対し、ノンフライヤーは完全ノンオイル調理、しかも調理時間が短縮可能と、現代の消費者へのアピール度は高いのではないかと思います。 


個人的に感じる最大のネックは、サイズがそこそこ大柄な点ですね。 他の調理家電を完全に代替するものではないため、キッチン内に新たな置き場所を確保する必要が生ずる。 ヨナナスメーカーの時もそうでしたが、わが家がノンフライヤーを導入できない一番の理由はそこにあります。 ノンフライヤーだのホームベーカリーだのを気兼ねなくバンバン置けるスペースのあるキッチンが羨ましい限り (マジで)。 

13042802ノンフライヤー
広告画像より。 けっこうな存在感であります。 ちなみに寸法は、幅28.7×奥行き38.4×高さ31.5cm。


そんなわけで、間違って大金が転がり込んで豪邸へ引っ越すようなことでもない限り、わが家のノンフライ唐揚げは将来にわたってメイド・バイ・ガスオーブンなのであります。 



でもオーブン唐揚げも美味しいんだから! 
ホントなんだから! (しつこい) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノンフライヤーってタイでは15000円くらいで買えるんですよね。
タイはフィリップスの母国オランダと電圧もコンセント形状も同じだから安いのかも。
でも100V+コンセント対応するからってそんなに高いのか疑問です。

you036様

こんにちは。 

なるほど、想定価格29,800円の段階で既にボッタクリというわけですね。 
なんとなくですが、「輸入家電プレミアム」 が上乗せされているような気がします。 

こういうのはTPP参加で何とかなったりはしないのでしょうか? 
というかヨーロッパは参加してませんでしたね (笑) 

No title

食生活が寂しいので欲しいなぁコレ(^^;
油の始末がないのはいいですね
普段その程度の金額はあっさり使うくせに、油一回で使い切るとかもったいないと思っちゃって

誰かタイから輸入してくれないでしょうか、自前で変換したほうが安いでしょうしね

魔流様

こんばんは。 
ご返事が遅くなりすみません。(昨晩確かに書いたのですが、何かの障害でアップされなかったようです) 

揚げ油の用意も後始末も不要というのは、確かにノンフライヤーの大きなメリットですね。 
私も一人暮らしの時代に揚げ物を作ったことはほとんどありません。 
次に再利用すると言っても、一体いつの話やねん? という感じで。 

タイから輸入品が入ってくるのが先か、ダイソンの扇風機みたいに激安のパチモンが登場するのが先か…(笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)