ノンフライヤーを使わずに、ノンフライ唐揚げを作ってみました

皆様こんばんは。 ゴールデンウィーク初日はいかがでしたか? 
わが家では、次男坊がよりによって今日の昼から風邪で寝込んでしまいました。 病院に連れて行ったところ大したことはなさそうでホッとしていますが、間が悪いやら気の毒やら。 
そんなわけでGW前半の三連休は遠出をすることはなさそうです。 まあ、家の周辺でまったりのんびり過ごすのも悪くないかなと。 

とはいえ何もしないのもつまらないので、夕方から厨房に立ち、新メニュー 「ノンフライ唐揚げ」 に挑戦してみたというわけです。 


13042701材料

材料。 揚げないとはいえ唐揚げは唐揚げ、特別なものは使いません。 

 【唐揚げ用】 
  鶏もも肉 (800グラム)
  にんにく、しょうが (各1かけ) 
  塩、こしょう、醤油、片栗粉、ごま油 

 【ねぎソース用】 
  長ねぎ (半本) 
  細ねぎ (2~3本) 
  しょうが (1かけ) 
  鷹の爪 (1本) 
  レモン (1個) 
  醤油、酢、砂糖 

13042702塩コショウ

まずは肉の下ごしらえから。 一口大に切った鶏もも肉 (今回は手抜きして唐揚げ用肉を使用) に塩、コショウを振り、

13042703揉む

よく揉み込みます。 

13042704調味液

すりおろしたにんにくとしょうがに醤油大さじ2を加え、

13042705寝かせる

こちらもしっかりと肉に揉み込んで、しばらく置いておきます。 30分くらいですかねー 

その間にねぎソースを作っておきましょう。 

13042706ねぎソース材料

材料 (長ねぎ、細ねぎ、しょうが、鷹の爪) は全部みじん切りに。 

13042707レモンの勇気

レモン1個分をしっかりと絞ります。 

13042708調味料

そこへ、醤油 (大さじ4)、酢 (大さじ2)、水 (大さじ1)、砂糖 (小さじ1) を投入し、

13042709ねぎソース

しっかり混ぜれば完成。 冷蔵庫で冷やしておきましょう。 

肉の調理に戻ります。 

13042710片栗粉

下味のついた肉に片栗粉 (大さじ5~6程度) をふり入れます。 

13042711まとう

ボウルをゆすり、肉に片栗粉をまんべんなく纏わせたら、

13042712ごま油

ごま油をまぶしていきます。 この工程のみが、通常の唐揚げとちょっと違う部分ですね。 
ごま油の分量は、粉っぽさが無くなるまでが目安。 少しずつ垂らして混ぜるのを何回か繰り返すとよいと思います。 

13042713粉っぽさがなくなるまで

下ごしらえ完了。 

13042714天板に

クッキングシートを敷いたオーブン皿に、皮目を上にして並べます。 
ちなみに向こう側に見えるのは、味付けの参考にした料理本 (笑)。 

13042715オーブン

250度で予熱したオーブンに入れて焼きます。 

13042716焼き中

焼き時間はオーブン機種や肉の大きさにもより異なりますが、だいたい20~25分くらい。 

13042717焼けた

通常の唐揚げと同様、こんがりときつね色になったら出来上がりであります。 

13042718並べて

盛り付け。 見た目は唐揚げそのものですが、味のほうはどうなのでしょうか? 

ねぎソースを添えておそるおそるいただきましたところ、

13042719いただきます

うまかったです。 

ほぼノンオイル (少量使ったオイルも体に良いごま油) でアッサリしながらも、食感はしっかりジューシー。 サックリした歯ざわりの皮とねぎソースの相性も抜群です。 
ヘルシー系レシピにありがちな 「ガマン感」 とは一切無縁で、むしろお腹にもたれないのでいつもよりもたくさん食べられて幸せ  と言いつつ妻がバクバク頬張っておりました (笑)。 


自分で作っておいてあまり絶賛するのもアレですのでこれくらいにとどめておきますが、本当に美味しいので皆様も一度試していただけるととても嬉しいです。 


(※タイトルにある 「ノンフライヤー」 については次の記事へどうぞ)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(*´∀`*)
メッチャ美味しそうですね~e-419
私唐揚げ大好きで、スゴイ両食べてしまう
のでこれはいいですね~^^
挑戦してみますe-420

リンゴ66様

こんばんは。 

美味しくてヘルシーで、特に女性の方に受けるレシピだと思います。 

油で揚げるよりもむしろ手軽にできると思いますので、是非お試しください (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)