スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移ろいゆく風景を見てるだけ

通勤で自転車を走らせていると、日々変化していく街の風景に敏感になります。 

13041203二子玉川公園

今朝撮影した、区立二子玉川公園の予定地。 二子玉川ライズの開発と共に整備が進められてきた公園のうち、北西部の一期工事分が、いよいよ14日にオープンするそうです。 

多摩川を挟んですぐ向かい側に住んでいた縁で、この公園に隣接する超高層マンションが身の程知らずにも新居検討の俎上に一瞬だけのぼったことがあります (予算が全然足りずあっという間に撃沈したのは言うまでもない)。
当時からいずれ公園ができるという話は耳にしていたものの、それもずいぶん将来の予定に思えて、妻と 「えらく気の長いハナシやなあ」 などと笑っていたものですが。 時が経つのは本当に早いです。 

園内には 「帰真園」 という日本庭園や登録文化財の復元建築 (旧清水家住宅書院) などが設けられ、見どころも盛り沢山の様子。 近隣に長く暮らしたわれわれにとって思い入れのある場所でもありますので、GWにでもさっそく足を運んでみようかと話しています。 

13041204清水ホニャララ
「旧清水家住宅書院」 と思しき建物。 明治43~44年に、清水組 (今の清水建設) の清水家屋敷内に離れとして建築されたものだそうです。 



新しく生まれるものがあれば去っていくものもある  というわけでもありませんが、同じく自転車通勤経路上にあるこちらの建物は、いつの間にかもぬけの殻となっていました。 

13041202もぬけの殻

以前の記事でご紹介したオーダー家具の店 「THIRD COUTRY (サードカントリー)」 が入っていた建物であります。 

「いつか機会があったらまた覗いてみようと思っています」 なんて言いながら駅からちょっと離れているため足を延ばせずにいるうちに、店を畳んでしまっていたのか。 家具業界もけっこう厳しいのかなあ。 もう少しだけ踏ん張っていれば、アベノミクスの恩恵に浴することができたかもしれないのに… 

などという感慨が思いっきり見当はずれの勘違いであったことが、ググってみてすぐに判明しました。 

サードカントリーは、店舗と工場を移転するだけなのだそうです。 今まで店舗・工場一体であったのが、それぞれ別々の場所へ移転するとのこと。 
しかも、店舗の移転先予定住所はこれまでよりもずっと駅に近い場所であります。 店を畳むどころか、ご栄転ではありませんか。 こりゃまたたいへん失礼致しました! <(_ _)> 

それにつけても、サードカントリーの移転により、たまプラーザ駅周辺の 「オーダー家具激戦区」 ぶりに一段と拍車がかかることは明らかであります。 

13041201たまプラーザのオーダー家具ショップ
Aが 「3rd」、Bが 「B-CREST」、Cがサードカントリーの移転予定地。 
半径500m内に3店がひしめく、まさにたまプラーザオーダー家具ショップトライアングル! 



競争が激しくなるお店のほうは大変かもしれませんが、客の立場からしてみれば選択の幅が広がって大歓迎。 格段にアクセスのよくなる新生サードカントリーのショップにも、(今度こそ必ず) お邪魔してみようと思います。 
これまで以上に物欲が刺激されることになるのは、先立つものが不足しているだけに苦しいものがあるんですけどね (笑)。 

当分の間は 「見~て~る~だ~け~」 の客でも、どうか冷たくしないでくださいサードカントリー様。 



なつかCM。 ご存知ですか? 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。