

ヨナナスメーカーを使わないヨナナスのレシピ・前編

突然ですが、皆さんは 「ヨナナス (Yonanas)」 をご存知でしょうか?

凍らせた果物だけで作る、米国生まれのヘルシーなフローズンデザートであります。 
で、ヨナナスを作るための専用マシーンが 「ヨナナスメーカー」 (希望小売価格 6,480円)。 

 13040901ヨナナスメーカー
 これがヨナナスメーカーだッ! 昨日の記事と同じく先週金曜日に川崎ラゾーナのビックカメラにて撮影。 

世界50カ国以上で累計130万台を売り上げているという勢いを駆り、日本でも今年の1月より販売が開始されました。 ちなみにヨナナスメーカーの独占販売権はバナナやパイナップルでお馴染みの 「ドール」 が握っているとのこと。 まさに 「餅は餅屋」 でございますな。 

ヨナナスメーカーはその名が示す通りヨナナスを作るためだけの超単機能調理家電であり、残念ながらわが家にはそのようなものを導入する余裕は財政面でも設置スペースの面でも皆無であります。 
ではあるけれども、ヨナナスという食べ物がそんなに美味であるというのならば、その味は是非一度この舌で味わってみたい!  みたいのであるッ!! 


というわけで、ヨナナスをヨナナスメーカーなしで無理矢理作ってみることにしました。 

 13040902材料

まず材料の果物を用意します。 
マストアイテムのバナナで甘味とクリーミーな食感を確保し、追加する果物 (ベリー系や柑橘系、あるいはメロン、キウィなど、果肉の柔らかいものがよさそう) で酸味などのアクセントを加える というのが基本的な考え方のようです。 今回は、家にあったデコポンを使ってみました。 

 13040903カット

それぞれ3センチ角程度にカットして (デコポンは種を取り除きました)、

 13040904フリーズ

冷凍庫でフリーズ。 
ちなみに分量は、バナナ1本、デコポン1個でだいたい2人前くらいです。 

 13040905凍結

ドール公式レシピの指定冷凍時間は24時間ですが、待ちきれずに17時間くらいで出してしまいました (笑)。 これを常温で30分くらい置いて半解凍状態にします。 

 13040906投入

果物の半量を深めの容器に放り込みましてと。 

 13040907ブラウンマルチミックス

ここでヨナナスメーカーの代役を務めるのが、ブラウンマルチミックスM880。 
完全復活後初の登板が得体の知れない食べ物の試作とはチト酷なような気もしますが。 

 13040908クラッシュ

先端部に回転する刃先を備えたブレンダーを装着し、容器内の果物にグイグイと押し付けながら破砕していきます。 

 13040909グリグリ

初めのうちは固くて手ごわい感じですが、焦らずに1分間ほど続ければ、

 13040910ええ感じ

とってもクリーミーに。 何となくエエ感じやないですか! 

 13040911残り投入

概ね柔らかくなったところで残りの半量を投入します。 

 13040912さらにグリグリ

全体が滑らかになるよう途中でスプーンなどで軽く撹拌しつつクラッシュアンドミキシング。 様子を見ながら5分間も続けると、

 13040913完成

いい具合に仕上がりました。 これはお味のほうも期待が持てそうですよお客さん。 

 13040914イタダキマス

そこらへんにあったココットに適当に盛り付けて、さっそくいただきます。 






感想: きわめて美味ッ! あっぱれッ!!   


何と申しましょうか、フレッシュバナナのフレーバーが際立った、ものすごくクリーミーなシャーベット といった感じでしょうか。 

砂糖は一切加えていなくても、バナナのおかげで甘味は十分。 そこへデコポンによる柑橘系の爽やかな酸味が加わり、最後まで食べ飽きることのない味に仕上がっております。 
凍らせたバナナが、砂糖も乳製品も加えずに砕いて練り上げるだけでここまでこなれたデザートに変身してしまうことに、新鮮な驚きを覚えました。 
ヘルシーフード社 ( ヨナナスメーカーの開発元) やるなあ。 

 13040915ねっとりクリーミー
 ねっとりクリーミーであります。 


こうして、ヨナナスメーカーで作った物は食べたことがないので比較することは出来ないものの、少なくとも 「ヨナナスらしきもの」 は、ヨナナスメーカー抜きでも十分調理可能であることが実証できたわけであります。 


後編へ続きます) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます^^
何ですかこれ!
メッチャ美味しそうですねe-451

そうか~凍ったのをやるとこんな美味しそうな
スイーツになるんですね!
コストコで何度も見て気になってました^^

リンゴ66様

こんにちは。 

ヨナナスは 「果物以外一切使わない」 ところに意外性があって面白いですよね。 

コストコでも売っているんですね。 大量売りの果物と一緒に購入して、家でヨナナスを作って楽しんで下さい ということかな。 

コストコは脱会して1年のみそぎ期間が過ぎたので、また近いうちに行ってみたいと思っています。 
で、また即日退会して次回来店するのは更に1年後と。 
コストコ不良カスタマーです (笑)。 

参考になりました!

ヨナナス、どう考えても、フープロやらマジックブレットやらスティックブレンダーやらで出来そうなもんだけど・・・と思いつつ、ググルとドールに支配されているのか(笑)、なかなか工夫ブログが出てこないのでした。
そんな中、偶然にもこちらを発見。
やっぱりな~~
実験レポート三部作ありがとうございました。
早速明日作ってみます!!

negp様

はじめまして (^^) 

べつにヨナナスメーカーじゃなくても作れそうな気がしますよね? 
ということで、作れちゃいました (笑) 

参考にしていただけて、とても嬉しいです。 記事を書いた甲斐がありました。 
是非試してみて下さいね。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
