入居以来最大の被害

13040701メイストーム一過

本日は朝からスカッとした快晴に恵まれました。 台風並みと言われた春の嵐だけあって、翌朝の晴れっぷりも 「台風一過」 そのものであります。 

13040702チューリップ

幸いわが家では大きな被害はなかったものの、強風のためにせっかく咲いたチューリップはガックリうなだれてしまい、

13040703水仙

水仙に至っては全員揃ってごめんなさい状態。 
まあ、どちらも折れてしまったわけではないので、明日あたりには再び立ち上がってくれるでしょう。 

風の影響はこの程度で済みましたが、雨による被害はもう少しばかり深刻で、

13040704侵犯

裏の防犯砂利が久しぶりに流されました。 (※防犯砂利は比重が軽く、水に浮くのです) 

13040705乗り上げ

反対側では境界のレンガブロックに乗り上げ、一部は脱北に成功しております。

13040706原状復帰

仕方ないのでせっせと元に戻しましてと。 


2年前の防犯砂利敷設以来、大雨で浮いて流される憂き目を二度 (おととしの9月昨年6月) 経験しておりますが、今回は流された距離、量ともに最高記録を叩き出しました。 防犯砂利の比重や地面の土質が大きく変化したとは考えづらいので、昨晩から今朝にかけての雨量はわが家史上最大であったものと推測されます。 
ことほどさようにわが家の防犯砂利は降った雨の激しさ度合いを測定するバロメーターの役割を果たしているわけであり、非常に便利なのであります (そんなワケあるか)。 


砂利が流される程度のことでも以前はもっと胸を痛めていましたが、入居後2年も経過すると 「決定的にダメだったらまた他のやり方を試せばいいじゃん」 と鷹揚に構えることができるようになりました。 

単に開き直っただけなのかもしれませんけどね (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)