スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草と芝生と犬/ガーデニングシーズン来たる

雨で地面が柔らかくなって抜きやすいうちにさっさと片付けておしまいなさいッ!」 

かような命令が妻より下されたため、昨日の午前中は庭や花壇の雑草取りに粛々と取り組んだのであります。 

13040104花壇

暖かくなって勢力を拡大しつつある雑草群の除去にはそれなりの手間と時間を要しましたが、ひととおり終了してすっきりさっぱりとなった光景を目にすると、庭いじり再開へ向けての気合も入るというものです (ちなみに旺盛なのはやる気のみで理論やテクニックについては全くおぼつかないという状態は何一つ変わっていないのであった)。 

「腐海」 と化した家の前の八重桜の周りの植え込み (ここは自治体から公道美化ボランティア団体を通じてわれわれが管理を委託された形になっているのです) の雑草も一掃し、ずいぶんと見栄えがよくなりました。 

13040105植え込み
ビフォーアフター。 写真ではさほど変わり映えしないように見えるかもしれませんが実物は見違えるほどの変わりようですから。 ホントですから。 


しかしながら、西洋芝のいびつな生育状況は雑草が取り払われたためか逆に一段と目立ってきたような気がします。 
本件については以前の記事にてtiare*さんより犬の落し物 (※小さいほう) が原因ではないかというご指摘をいただいているわけですが、このアンバランスぶりを目の当たりにするにつけその説の正当性が強固に裏付けられているように感じます。 

13040106アンバランス
何と言うかもうとにかくデコボコしているのであり、全部同じ西洋芝の種から育ったとはとても信じられないのであります。 


ところがその一方で、試みに 「犬 芝生 尿 (アッ書いちゃった)」 でググってみれば、ヒットするのは 「犬のオ○ッコが原因で芝生が枯れました!」 という真逆の内容が圧倒的多数を占めていたりして、もう何が何だかわからなくなってきました。 毒なのか薬なのか、どっちやねんハッキリせい! 


まあ原因が何であるにせよこのアンバランス状態は放置しない方がよいことには間違いがなさそうなので、来週は久方ぶりに芝刈りバリカンを出動させようと計画している次第。 植物と格闘する季節の到来であります。 

今シーズンも張り切ってまいりまっせ~ 


13040107水仙
花壇の水仙は去年のやつをそのまま放っておいたら今年もグイグイ伸びてきました。 自然の力は偉大だ。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

犬の落し物

お久しぶりです
そろそろ雑草からなきゃですね
暖かくなってきたので私のところも元気になってきました(^^;

犬の落し物ですか・・・うちの前の道路も散歩コースなんで、たまに不届き者がいます
なにせ大きいほうなんで、迷惑この上なくって困ります
道路も迷惑ですが、たまにうちの庭側にあったりするんですよね
そりゃ、アスファルトより草の上が気持ちいいかもしれませんが犬にしてみたら
一回現場捕まえてどやしつけてやろうと思うのですが敵もさるもので

芝ですが昨年はどうも肥料が根本的に足りてなかったようでして
一度芝の上に大量に肥料こぼしたところは一時期は茶色くなってたんですが
その後は青々と元気に芝が・・・加減が難しいですね
今年は思い切って大量にまいてみようかと思いますが・・・その前に雑草退治がぁ

ピンポイントな検証なのでアテになりませんよ笑

うちの実家1件だけの検証ですのに記事に載せて貰って申し訳ないです^^;
実家は西洋芝ではなく高麗芝なので、もう少し暖かくなったらまた伸びてくると思うのですが、その時にまたご報告に参ります(笑)

魔流様

こんばんは。 

「大きいほう」。 アレはこたえますよねー 件の街路樹の根本にも一時期やられて、見るたびに脱力感とやり場のない憤りを感じたものです。 ホント、飼い主はいい度胸しているというか何というか。 私ももし見つけたらと思うのですが、見つかりそうな時はやらせないんでしょうね。 ああ腹が立つ。 

大量にこぼした肥料は時間差で正しい効き目を発揮しているわけですね。 なかなか深いです。 
そろそろ芝生の季節、草取りなど大変ですが、お互いに頑張りましょう。 

tiare*様

こんばんは。 

いやいや、うちの前も他に理由が見当たらないので、実例は2件です。 あと少数派ですがググった結果でも 「肥料説」 があった気が。 犬種や頻度や食べているドッグフードなど、パラメータも多そうですし (笑)。 
経過観察の結果、また教えて下さいね (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。