IKEA前橋出店が確実であると考える理由

前回からの続きです) 

イケアには人工知能のアンナの他にもうひとり、「ツイッターのアンナ」 が存在します。 
ツイッターのほうにはさすがにホンモノの人間が入っているらしく、顧客からのいろいろな問い合わせにフレンドリー対応してくれるのでなかなかの人気を博しているようです。 

IKEAの前橋市出店計画についてAIアンナに尋ねても埒が明かなかったため、何か情報が得られるかと思いツイッターアンナにアクセスしてみたところ、既に別のカスタマーからの質問への回答の形で本件に関するイケアとしての公式見解が示されていました。 

130328108予定なし

あいにく現時点では、前橋市への出店予定はございません。 

…相変わらずつれない返事でございます。 

とはいえ、(前回も書きましたが) すっぱ抜かれた内容が仮に真実であったとしても 「ハイその通りでございます」 と認める素直な企業は滅多に見かけないのであり、この回答は想定の範囲内であります。 



そんなわけでイケア前橋出店計画の真偽については未だ藪の中ということになりますが、私個人としては、この話はかなり 「カタい」 のではないかと思っています。 

そう考える理由は、本件に関するこれまでの報道内容。 

いずれの記事からも、ベイシアがパワーモール前橋みなみの拡張を計画しており、そのテナントのひとつとしてイケア出店が検討されているということが読み取れます。 
すなわち、拡張部分に出店するのはイケアだけではなく複数の店舗が予定されているということになりますが、どの記事にも、イケア以外の具体的な企業名が見当たりません。 

毎日新聞の記事には、この話がベイシアの広報部への取材に基づくものである旨が書かれています。 記事中には 「複数のファストファッション」 と意図的にぼかされた表現もあることから、取材に応じたベイシア広報部がイケアについてだけつい口をすべらせてしまったというのはいささか不自然ではないかと思うのです。 

つまり、拡張部出店企業のうち、イケアについては実質的に確定しており、ベイシアがその名前をマスコミへリークすることをイケアは了承あるいは黙認しているのではないか? というのが私の見方です。 もちろん具体的な根拠はないため、あくまでも想像に過ぎませんが。 



そんなこんなしているうち、今度は高崎前橋経済新聞が 「パワーモール前橋みなみ拡張へ - 『イケア』 候補の一つに」 と題する記事を報じました。 

13040101イケア前橋出店高崎前橋経済新聞


この 「情報のなし崩し的ダダ漏れ感」 も、私がイケア前橋出店計画は事実であると確信する理由のひとつであります (笑)。 


正式決定記事へ続く) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)