

前橋への出店計画についてIKEAのAnnaに質問してみた

先日の記事に追記したとおり、IKEAの前橋出店計画に関してはこれまで三誌 (日経、上毛新聞、毎日新聞) が報じているわけですが、当のイケア自身からのリリースは本日現在までなされた形跡が見られません。 
群馬県には縁もゆかりもないわたくしがどうしてこの問題に強い関心を抱くのか? その理由を考えてみたところ、まさにこの 「情報の不確かさ」 にあるような気がします。 

イケアは前橋に出店するのか? しないのか? 


白黒はっきりさせるべく、イケアのAnna嬢へ突撃してみることにしました。 

ところで皆様はAnnaさんをご存知でしょうか? 

 13032850アンナ
 このひと。 イッちゃっている感じのまなざしが 「オー!マイキー」 の登場人物たちを彷彿とさせますな。 


50万ドルもの開発費を投じて産み出されたという人工知能で、イケアのWebサイトに24時間365日常駐、イケアに関する質問ならどんなことにでも答えてくれる、最強のAIナビゲーターなのであります。 

さっそくコンタクトしてみましょう。 


13032804イケアのアンナ02

神楽嶽: イケアが前橋に出店って本当ですか? 

世間話などは抜きで (当たり前か)、単刀直入に尋ねます。 


13032805イケアのアンナ03

Anna: 2012年4月には福岡新宮がオープンしました。 それ以降の新ストアオープンの予定は今のところありません。 

なるほど。 自ら発表していない以上、まあそう答えますわな。 
ただ、この表現では、既に公式発表済みの長久手、立川、仙台各店の出店予定もありません ということになってしまいますね。 
すかさずツッコんでみます。 

13032806イケアのアンナ04

神楽嶽: 立川には出店するんじゃないの? 

13032807イケアのアンナ05

Anna: 2012年時点でIKEA船橋、(中略) の6つのストアが日本でオープンしています。 それ以降の新ストアオープンの予定は今のところありません。 

既に着工済みの立川店についてまで眉ひとつ動かさずにノーを繰り返すあたり、可愛らしい顔して実は相当のタフネゴシエーターとみた。 けれども天然知能としてはここでおめおめと引き下がるわけにはまいりません。 

13032808イケアのアンナ06

神楽嶽: 立川は既に着工してるって話ですけど? 

しつこく畳みかけたところが、



13032820開き直りアンナ

Anna: すみませんが、まだ知識が限られているので、お客様の質問に答えられません。 どうぞご利用のイケアストアに直接お尋ねください。 


なんと、「そんなに知りたいなら直接店に尋ねろ!」 とばかりに開き直られてしまいました。 

問い合わせ対応でどうしようもなくなった時の常套手段、「たらい回し」 攻撃まで自在に操るとは、侮れないぜAnna! 惚れたゼAnna!! 


続きます) 


 13032821UKアンナ
 ちなみにAnnaさんは国によって複数の顔を使い分けていらっしゃるようで、こちらはUKバージョン (日本のAnnaはUS版らしい)。 
 こりゃまたしかしなんとも… 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
