

LED電球が初めて切れました

超長寿命を誇るLED電球。 
それが切れるという事態を、先日ついに経験しました。 

13032601LEDナツメ電球

と言っても、E12口金のナツメ球とか小丸電球とか呼ばれる小っちゃいやつなんですけどね。 

13032600和室照明

和室の蛍光灯シーリング照明 (旧居から持ってきたもの) の常夜灯用に取り付けていたのが、2、3日前にプッツリと点かなくなってしまったのでした。 

13032602オーム電機

オーム電機のLED電球であります。 消費電力は0.5W。 樹脂部分の茶色い変色ぶりが歳月をうかがわせますな。 
正確には覚えていませんが、確か川崎市高津区のコジマ梶ヶ谷店で7~8年くらい前に購入したのだったと思います。 1日8時間の点灯で7年間使ったとして、総点灯時間は約2万時間。 一般的に言われる4万時間の半分で寿命を迎えたことになりますが、まあ許容範囲内かなと。 

13032603ヤマダ電機

そんなわけで昨日勤め帰りに大井町のヤマダ電機に立ち寄り、

13032604パナソニックLEDナツメ球

新しいのを手に入れてまいりました。 
パナソニックの LDT1L-H-E12。 580円、ポイント10%。 消費電力は交換前の電球と同じく0.5Wで、全光束は10ルーメンです。 

消費電力5Wの一般的なナツメ球との比較では、1日8時間の点灯で電気代の差が年間約300円となる計算です。 2年で十分モトが取れるわけですから、LEDを選ばない手はありませんね。 

13032605取付

さっそく交換しました。 

低価格化によりシーリングライトのLEDへの置き換えが怒涛の勢いで進行していることを考えると、こういった 「常夜灯用の豆電球交換」 という光景もどんどんレアなものになっていくのかなと思ってしまいます。 なぜならば、一般的なLEDシーリングライトは常夜灯用光源も交換不可能な固定型を採用しているようなので。 (ということは、常夜灯LEDが切れた時点で半分粗大ゴミということ?  ……いやいや、今回はその話はやめておきましょう) 

13032606暗くてわけわかりませんが

新しい常夜灯を点灯した状態。 
って暗くてよくわかりませんね。 

並べて比較したわけではないので感覚的な感想になりますが、交換前のものよりも明るさが増したようです。 7年の歳月の間に技術革新が進み、LEDの発光効率も向上したということでしょう。 価格は前に購入した時も今回と同じくらいであったような記憶があり、こんなに年月が経ったのに値段を下げないとはどういう商売しとんねんといささか不機嫌になっていたのですが、明るくなったので許すことにします (笑) 

さあ、これは何万時間もつでしょうか? 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます^^
LEDの豆電、一度使ったら全く見えなくて
断念・・やはりモノによって全然違うのかな??

それでも半分の2万時間という事は・・4万時間
と言っているということは倍も長く言っている?
そこまでは実際持たないのでしょうかね?
LEDはまだ切れてもいなく、疑問系になって
しまいましたi-229

りんご66様

こんにちは。

私も以前購入した別の安価なLEDナツメ電球が暗すぎてお蔵入りにした経験があります。 
安すぎる製品は注意が必要かもですね。 

「4万時間」はあくまでも理論値で保証値ではないため、それより短い時間で切れても文句は言えないというのが現実のようです。 
ただし、以前調べたところでは、大手メーカーは寿命の概ね半分(すなわち2万時間)未満の使用でLED電球が切れたり不具合が生じた場合には無償交換で対応するというスタンスだったので、ある程度の安心感があると考えています。

http://takakura99.blog86.fc2.com/blog-entry-1029.html

No title

>LEDが切れた時点で半分粗大ゴミということ?  ……いやいや、今回はその話はやめておきましょう

いえいえ、私は神楽嶽さんのこのネタ大好物です(笑)

LEDの常夜灯(マメ球)は100均でも売ってると言う話しを聞いたことがあります。
100円でどれ位持つか神楽嶽さん、お試しいかがでしょう!笑

tiare*様

こんばんは。 
光源固定のLED照明に未だに納得していない往生際の悪い神楽嶽です (笑)。 


100均のLEDナツメ球、ダイソーあたりにいかにも置いていそうですねー 

是非試してみたいと思います! 

ただし今回買ったやつが切れた後で  っていつの話やねん? (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
