イケア、群馬県前橋市に進出

前橋ネット上では意外なほど盛り上がっていませんが、3月23日付の日経新聞朝刊で、群馬県前橋市にイケアが出店を計画しているという記事が掲載されていました (現時点でイケアジャパンからの公式リリースはなされていないようなので、100%確実な情報とは言えませんが…)。 「2014末にも開業」 と報じられています。 

出店予定地は北関東自動車道前橋南インターに隣接するベイシア運営のショッピングセンターとのことで、これはどうやら 「パワーモール前橋みなみ」 のことのようです。 こちらにはベイシアの他コストコなども入居しているそうで、激しい盛り上がりが予想されます。 

 13032899日経朝刊13年3月23日

ところでイケアといえば、22日、立川店 (敷地面積 約26,000m2、ストア面積 約40,000m2、駐車場台数 約1500台) が来春の開業へ向けいよいよ着工したとのことです。 イケアの怒涛の進撃は当分勢いを緩めそうにありませんね。 



(3/26 追記) 
26日、「上毛新聞ニュース」 のサイトでもう少し詳しく報じられていましたので概要を追記しておきます。 

・ベイシアが、SC 「パワーモール前橋みなみ」 の拡大を計画している。 

・隣接する土地12.7haを約30億円で購入、うち約10haにテナントを誘致する。 

・拡張部分にはイケア進出の方向で調整しているほか、複数のファストファッションを想定している。 

・拡張部分の開店は2015年3月の見込み。 

・ベイシアが地権者から土地を購入し、清水建設、大和測量とともに開発する。 

・商業施設に9.9haを充て、残りの2.8haに約100戸の住宅と公園、緑地帯を整備する。 


 ikea前橋ニュース上毛新聞

開店時期については日経の報道と異なり、「2015年3月」 とされていますね。 
それにしても隣接地に造られるという住宅地、買い物が便利そうで羨ましいです。 



(3/27 追記) 
27日、今度はYahoo!ニュースで、毎日新聞の記事として掲載されています。  

・ベイシアが、前橋南パワーモールの敷地面積を拡張することが分かった。 
・新敷地には、IKEAと出店を交渉中という。 
・同モールの隣接地約127,000m2を購入、うち約10万m2を新商業施設に、残りを住宅用地にあてる。 
・IKEAのほか数店舗と出店を交渉中で、15年3月の開業を目指す。 


 ikea前橋ニュース毎日新聞

出店については 「交渉中」 という言い回しです。 なんだかだんだん微妙になってきている気が (笑)。 


(この話題は続きます) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)