「シャケトー」 実践編

先日買い求めたグルメ漫画 (?) 「花のズボラ飯」 より、第1話の 「シャケトー」 を再現してみました。 

用意する食材は、食パン、鮭フレーク、マヨネーズの3点のみであります。 

13031902シャケトー02

1. 瓶詰の鮭フレークを適当な器に取ります。 

13031901シャケトー01

2. そこへマヨネーズをぴるるゅるると投入してよく混ぜます。 

13031903シャケトー03

3. 出来上がったシャケマヨをパンに塗り付け、

13031904シャケトー04

4. オーブントースター (ウチはオーブントースター代わりにガスグリルを使用) で焼く。 焼き時間は通常トーストを焼く時と同じでよろしいかと。 

13031905シャケトー05

5. あっという間に出来上がり。 きつね色に焦げたシャケマヨが食欲を増幅します。 

13031905シャケトー06

アツアツで旨いッス! 
(ちなみに 「たまらん坂」 という坂は東京国立の一橋大学のあたりに実在するそうです) 



実際に作ってみてわかったのですが、このトーストの最大のポイントは鮭フレークの塩気にあります。 
ツナ缶で代用すればええんちゃうかなどというヨコシマな考えは起こさずに (私は当初そう考えました)、ここは是非鮭フレークを買ってきて試していただきたく。 まあ、ツナ缶に思いっきり塩をぶち込むという力技もあるかもしれませんが… 

薄くスライスしたフランスパンあたりで作ってみたら、ビールのつまみにもいけそうですな。 
こんどやってみよう。 (⇒ やってみました) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)